English Lesson Plan 23 (5th grade)

1 Aims
(1) Thanksgiving Dayについて知る。
(2) Thanksgiving Dayに関するチャンツやアクティビティを楽しむ。

2 Language use
turkey, chiken, rabbit, etc.

3 Lesson

Min. Activities Notes
1 1 Greeting
・ALTとあいさつ
 
10 2 The Story of Thanksgiving Day
・紙芝居の読み聞かせを聞き、Thanksgiving Dayの由来を知る。
・Thanksgiving Dayに食べる料理の写真を見て、turkey, pumpkin pie等を食べることを知る。
『子ども英語11月号,2008』(アルク)
10 3 Song
・"What did the chiken say on Thanksgiving Day?"を聞いて、聞こえてきた単語を発表する。

・"What did the chiken say on Thanksgiving Day"の中で、chiken, rabbit, turkeyが何を言っているのかを知る。
・"What did the chiken say on Thanksgiving Day"を再度聞く。

"Holiday Jazz Chants" Carolyn Graham, Oxford Univ. Press
10 4 How Many Turkeys Did You Get?
  1.  子どもは、ワークシートにプリントされた10枚の七面鳥カードを切り取り、表内の好きなセルに置く。
  2.  教師は1羽の七面鳥カードを子供たちに挙げて見せ、その後、子どもに見えないように、七面鳥カードを自分のワークシート上の任意のセルに置く。
  3.  子どもは七面鳥を置いた場所を尋ね、教師は答える。
    S: Where is the turkey?
    T: The turkey is in E3.
  4.  子どもは、教師の答えを聞きながら自分のワークシートをチェックする。教師が答えた場所に七面鳥を置いていたら、七面鳥カードをワークシートの皿の上に移していく。
  5.  2〜4を適当な回数繰り返す。時間制限を設けて行ってもよい。
  6.  つかまえた七面鳥の数を発表し合う。
『子ども英語11月号,2008』(アルク)に掲載されている渋谷作のワークシート
10 5 Word Search
ThanksgivingをテーマとしたWord Searchゲームを楽しむ。
ワードサーチ・ワークシート
4 6 ふりかえり
ふりかえりカードを書く。
ふりかえりカード
授業記録へ