English Lesson Plan 7 (5th grade)

1 Aim
(1) 数詞を聞き取ろうとしたり発話しようとしたりする。
(2) 教師の発話内容を推測しながら,数を題材とした活動を楽しむ。

2 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting & Warm Up
How are you today?
Let's sing "Hi, How are you?".
Let's sing "Seven Steps". Don't sing 6 and 2.
What time do you get up every morning?
What time do you go to bed every night?
※ 起床時刻や就寝時刻をALTとHRTが聞き合う。その後、子供たちにも問う。
ALTとあいさつをした後、前々時及び前時に歌った2曲を歌う。

起床時刻や就寝時刻を話題とし、会話の中で数字をインプットしていく。

10 2 How do you say the number?
Maria sensei will point to the card. Can you say the number? Let's say the number together.
What's this number?
次の順で聞いたり発話したりしてみる。
0〜10→11〜19→20,30,40・・・→21,22,23・・・→30,13、40,14・・・
1〜99までのチャート図(本時では50までを扱う。)
15 3 How many squares do you see?
Look at this sheet. We see many squares in this sheet. How many squares do you see in this sheet? Let's count them and write the answer.
Let's count them together.
Let's count this sized square.
※ 同じ大きさの正方形ごとに数え、後でたし算をしながら答えを示す。
解答の際は、色分けされた正方形を示し、それぞれの正方形を全員で数えていく。

使用するワークシート

10 4 Let's Listen
ALTの指示を聞きながら、「英語ノート」p.18の絵を完成させる。
半分ができたところで、Can you guess what this is?と尋ね、更にWhat's the next number?と数字を言わせていく。
「英語ノート」
5 5 振り返りカードを記入する。
 1時間を振り返り,次の項目について自己評価する。
1 個々の活動を楽しんだか。
2 英語の内容を推測しようとできたか。
3 教師の英語に対して反応しようとできたか。
4 感想(自由記述)
評価項目の中に「推測」と「反応」を位置付けることによって,英語活動の学習で大切な2点を意識付ける。
授業記録へ