English Lesson Plan 8 (5th grade)

1 Aim
(1) 数詞を聞き取ろうとしたり発話しようとしたりする。
(2) 教師の発話内容を推測しながら,数を題材とした活動を楽しむ。

2 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting & Warm Up
How are you today?
5 2 Picture Book
Kipper一家の一日を時刻を確認しながら、追いかけていく。What time is it?
子供たち自身の生活とも比較させていく。What time do you get up?
Oxford Time Book
5 3 What's this number? What time is it?
TVに右記のフラッシュコンテンツを表示しながら、数字や時刻を尋ねていく。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~rie-y/12numC.swf

http://www.gld.mmtr.or.jp/~rie-y/Oclock2.swf

10 4 How many triangles?
数を題材とした課題をTVに提示し、How many ○○?と問いながら、考えさせていく。
Keynote教材
15 5 Bingo!
ビンゴカードを配布し、ビンゴゲームを楽しむ。
ビンゴカード

ビンゴゲームコンテンツ

5 6 振り返りカードを記入する。
 1時間を振り返り,次の項目について自己評価する。
1 個々の活動を楽しんだか。
2 英語の内容を推測しようとできたか。
3 教師の英語に対して反応しようとできたか。
4 感想(自由記述)
評価項目の中に「推測」と「反応」を位置付けることによって,英語活動の学習で大切な2点を意識付ける。
授業記録へ