English Lesson Plan 31 (5th grade)

1 Aims
(1) 様々な食べ物の名称に慣れ親しむ。
(2) 英語の発音とカタカナの発音の違いに気付く。

2 Language use
What would you like? I'd like ~.
「英語ノート」p.77の食べ物カード

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
How are you today? How's the weather today?
What day is it today?
What did you eat for breakfast this morning?(HRT)
I ate ~.(ALT)
ALTとあいさつ

ALTとHRTが今朝食べてきたの朝食について短い会話を行う。

10 2 Let's Chant
『ハンバーガーじゃなくてhamburgerチャンツ』
ジャストマイスターで作成したイラストをプロジェクターで投影しながら、チャンツを楽しむ。
「英語ノート」の付属絵カード
「バナナじゃなくてbananaチャンツ」(松香フォニックス)
ジャストマイスター
10 3 食べ物パネルクイズ

※ ジャストマイスターで作成したスライドを使って行う。

  1. 1〜20のパネルの後ろに食べ物の写真を隠しておく。
  2. 全体を2グループに分け、代表児童にWhich number do you want?と尋ねながら、開けるパネルを選ばせる。
  3. 答えが分かったら、チームのメンバー全員で答える。
ジャストマイスターで作成したパネルクイズ5問
15 3 ランチメニューを作ろう
  1. 主食、副食、デザート、飲み物にグルーピングされたスライドを提示し、ALTとHRTがお互いに自分の好きなランチメニューを選んでみせる。
  2. 子供たちにそれぞれのグループから一つずつ好きな食品を選ばせ、挙手させながらクラスの人気メニューを決める。
    You can choose one thing from each group. What would you like? Who would like ~?
  3. 数字パネルに隠されたメニュー表を提示し、数字でメニューを選ばせる。(数字は4色(4グループ)で提示しておく。)
    What would you like? You can choose one number from each color.
  4. 数字パネルに隠されたメニュー表を提示し、数字でメニューを選ばせる。(主食、副食、デザート、飲み物をグルーピングせず、ランダムに数字パネルに隠しておく)
    What would you like? You can choose 4 numbers. Write 4 numbers on your worksheet.
ジャストマイスター

ワークシート

5 4 ふり返りカード ふり返りカード
授業記録へ