English Lesson Plan 3 (6th grade)

1 Aims
^ 身近な文房具の名称を復習する。
_ 誰の物かを質問したり、答えたりできる。

2 Language use
pen, pencil, pencil case, ruler, eraser, brush, bag, book, notebook
Whose ~ is this? / Whose ~ is that? / Whose ~ is it?
It's mine. / It's yours. / It's ~'s. / That's ~'s.

3 Lesson

Min. Activity Notes
5


5






5


10







5








10






5
1 Song (HRT)
It's a small world

2 Greeting (ALT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
I'm fine. (great, super, good, so-so, sick, hungry, stomachache, runny nose, thirsty etc.)
Did you have a fun weekend?

3 Review (ALT)
フラッシュカードを使って、文房具等の名前の言い方を復習する。

4 Practice 1 (ALT & HRT)
<Demonstration>
Whose pencil is this? (ALT)
It's mine. (HRT)
※ 示された物が自分の物だったら、It's mine.というように、HRTが指示する。正しく言えたら、返してもらえる。
※ Jennyの物だったら、It's yours.と言うようにHRTが指示する。

5 Practice 2 (ALT & HRT)
<Demonstration>
Whose eraser is this? (ALT)
It's Kazuto's. (HRT)
※ALTが子供たちの物を取り上げ、HRTに尋ねる。HRTはIt's ~'s.と答える。
※ 最初はHRTの後について繰り返させ、慣れてきたら、子供たちだけに言わせる。

6 Game (ALT & HRT)
【筆入れ当てゲーム】
・ 列毎に筆入れを集める
・ ALTがWhose pencil case is this?と問う。
・ 誰の筆入れか分かったら、手を挙げて、It's ~'s.と答える。
・ たくさんの筆入れを集めた子供の勝ち。

8 Greeting (ALT)
That's all for today.
You'll climb Mt. Kakuda tomorrow. Good luck!
See you.
既習の歌を合唱で歌う(1番のみ)


数名を指名し、答えさせる。
連休は楽しかったかを尋ね、ALTの連休について、簡単な英語で話して聞かせる。





ALTの後について繰り返す→カードを見て、自分たちだけで発音する

HRTは子供たちの所有物を袋の中に集めて回る(号車毎に)。





Practice 1では、mine, yoursを扱い、Practice 2では固有名詞を扱う。







挙手は、早い者勝ちとする。
ゲーム終了後、筆入れを持ち主に返す。