English Lesson Plan 4 (6th grade)

1 Aims
(1) 身近な文房具の名称を復習する。
(2) 誰の物かを質問したり、答えたりできる。
(3) 友達に物を借りたり、貸したりできる。

2 Language use
pen, pencil, pencil case, ruler, eraser, brush, bag, book, notebook
Whose ~ is this? / It's mine. / It's yours. / It's ~'s.
Can I borrow your ~? / Sure.

3 Lesson

Min. Activity Notes
5


5






5






10










5








10









5
1 Song (HRT)
It's a small world

2 Greeting (ALT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
I'm fine. (great, super, good, so-so, sick, hungry,
stomachache, runny nose, thirsty etc.)
Did you have a fun weekend?

3 Review (ALT)
フラッシュカードを使って、文房具等の持ち主を尋ねる(答える)言い方を復習する。
(ALT) Whose ~ is this?
(Students) It's mine.
Change role.

4 Game 1 (HRT & ALT)
<持ち主当てリレーゲーム>
・各列の先頭を前に出させる。
・表紙の名前が見えないように、HRTがノートの中身をパラパラと見せる。
Whose notebook is this? (ALT)
・いちばん早く手を挙げた子供をHRTが指名。
It's ~'s. (Student)
・ 正解した子は次の子供と交代する。
・ いちばん早く最後の子供が正解したチームの勝ち。

5 Practice 1 (ALT & HRT)
<Demonstration>
Can I borrow your pencil? (ALT)
Sure. (HRT)
Can I borrow your eraser? (HRT)
Of course. (ALT)
※ ALTがカードを示して質問の練習
※ 1,2号車と3,4号車で、交互にダイアログの練習をする。

6 Game (ALT & HRT)
<借り物ゲーム>(班対抗)
・ 班を作り、机の上に鉛筆、消しゴム、定規、筆入れを全員分出しておく。
・ 班の中で順番を決めてゲームを開始する。
・ ALTは最初の子供にカードを示し、子供はカードを見て、他の班に借りに行く。
・ Whose ~ is this? Can I borrow your ~?
・ 早くALTのところへ持ってきた子の勝ち。

8 Greeting (ALT)
That's all for today.
既習の歌を合唱で歌う(1番のみ)



数名を指名し、答えさせる。
連休は楽しかったかを尋ね、ALTの連休について、簡単な英語で話して聞かせる。



カードを見ながら、前時で学習したダイアログをALTと復習する。

HRTは、子供たちの自学帳を集め、箱に入れる。




答えられるのは一度だけとする。








答え方は二通り示し、どちらで答えてもよいこととする。




互いに向き合わせて練習させる。


ルールは、HRTが説明し、実際にやってみせる。