English Lesson Plan 5 (6th grade)

1 Aims
(1) 友達に物を借りたり、貸したりできる。
(2) 国旗を見ながら、10の国の名前を言える。
(3) どこの国から来たのかを聞いたり答えたりできる。

2 Language use
Japan, Korea, New Zealand, Cameroon, Ireland, Mexico, Croatia,
France, England, America
Where are you from? I'm from ~.

3 Lesson

Min. Activity Notes
5


3





5










10





5




5





5






2
1 Song (HRT)
It's a small world

2 Greeting (ALT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
I'm fine. (great, super, good, so-so, sick, hungry, stomachache, runny nose, thirsty etc.)

3 Review (ALT & HRT)
<借り物ゲーム>
Do you have an eraser?
Yes, I do.
Can I borrow your eraser?
Sure.
Do you have an eraser?
No, I don't.
Sorry.
Bye.

・ 友達に分からないように文房具を一つだけポケットに入れる。
・ 教室内を歩き回りながら、上のダイアログを繰り返す。
・ 時間になったところで、ALTがHow many stationeries do you have?と聞く。一番多く文房具を持っていた子供がチャンピオン。

4 Practice 1 (ALT)
<National Flag>
・ 世界地図に、国旗カードを貼りながら、その国がどこにあるのかを簡単な英語で話す。
・ 国旗フラッシュカードを使いながら、国の名前を覚える。

5 Game 1 (ALT & HRT)
<Card Game>
・ Make pairs. Let's play card game.
・ 国旗カードを使って、カルタ遊びをする。

6 Practice 2 (ALT & HRT)
<Demonstration>
Where are you from? → I'm from New Zealand.
Where are you from? → I'm from Japan.
ALTの出すカードを見ながら、ダイアログの練習を行う。

7 Game 2 (ALT & HRT)
<仲間集めWorld Cup>
・ 国旗カードの中から任意の1枚を取る。
・ 教室内を歩きながら、上のダイアログを繰り返し、同国出身者を探して回る。
・ 時間内に一番多く仲間を集めた国の勝ち。

8 Greeting (ALT)
That's all for today.

既習の歌を合唱で歌う


1列を指名し、答えさせる。
ALTの近況を簡単な英語で話して聞かせる。



前時で行った借り物ゲームの変形

HRTとALTがデモンストレーションをしてみせる。

時間があれば、2度行う。

ゲーム終了後、Whose ~ is this?と尋ねながら文房具を返す。



発音の難しい、国や、国旗を判別しにくい国の頻度を多くする。




「ALTの英語を聞いて取る」「HRTの日本語を聞き、英語を発音しながら取る」などバリエーションを変えながら数回行う。

二人組で向かい合わせになり、役割を交代しながら、ダイアログ練習をさせる。




残り時間を見ながら、ゲームの回数を決める。