English Lesson Plan 6 (6th grade)

1 Aims
(1) どこの国から来たのかを聞いたり答えたりできる。
(2) 簡単な場所の名前が言える。
(3) 行きたい場所を聞いたり答えたりできる。

2 Language use
Where are you from? / I'm from ~.
Where is ~ ? / Go straight 3 blocks. Turn right.

3 Lesson

Min. Activity Notes
5 1 Song (HRT)
It's a small world
既習の歌を合唱で歌う
3 2 Greeting (HRT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
I'm fine. (great, super, good, so-so, sick, hungry, stomachache, runny nose, thirsty etc.)
1列を指名し、答えさせる。
天候や曜日等も尋ねる。
5 3 Review 1(HRT)
<Cross Game>
教師の出すカードを見ながら、Where are you from?の問いに答える。列毎に指名し、最後に残った子供をキーに、縦の列、横の列と指名する列を変えていく。
Cross Gameで、前時の復習をする。
5 4 Review 2(HRT)
<仲間集めWorld Cup>
・ 国旗カードの中から任意の1枚を取る。
・ 教室内を歩きながら、上のダイアログを繰り返し、同国出身者を探して回る。時間内に一番多く仲間を集めた国の勝ち。
前時で行ったゲームを再度楽しみ、習熟を図る。
5 5 Practice (HRT)
・ カードを見ながら、9つの場所の言い方を練習する。(station, hotel, hospital, post office, park, Elementary school, Big Swan, Next 21, Rainbow Tower)
・ カードを見ながら、方向指示の言い方を練習する。(go straight, turn right, turn left, go back)
テンポよく、フラッシュカードを提示するバリエーションをいろいろと変えながら練習を繰り返す。
10 6 Practice 2 (HRT)
Excuse me. Where is Big Swan?
Go straight 2 blocks. Turn right. Go straight 1 block.
Thank you.
・ 地図に場所カードを貼り、HRTの問いに子供たちが答える。
・ 二人組で向かい合わせになり、役割を交代しながら、練習する。
ゲームで使う地図を拡大した物を黒板に貼る。
はじめは、HRTの後について繰り返す。
10 7 Game 2 (HRT)
<道案内ゲーム>
・ 二人組で行う。質問する子は地図を持ち、答える子はガイドブックを持つ。
・ 答える子はガイドブックを見ながら、質問した子に道を教える。
・ 質問した子は、指示通りに地図を辿り、答えを地図に記入する。
役割を交代しながら、行う。
残り時間を見ながら、ゲームの回数を決める。
2 8 Greeting (ALT)
That's all for today.