English Lesson Plan 7 (6th grade)

1 Aims
(1) 行きたい場所を尋ねたり答えたりできる。
(2) 〜ができるかを尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
Where is ~ ? / Go straight 3 blocks. Turn right.
Can you play the piano? / Yes, I can. I can play the piano.
Can you play soccer? / No, I can't. I can't play soccer.

3 Lesson

Min. Activity Notes
3 1 Greeting (ALT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
How's the weather today?
What day is it today?
1列を指名し、答えさせる。
天候や曜日等も尋ねる。
5 2 Listening (ALT & HRT)
HRT: What did you do last Sunday?
ATL: (Answer)
HRT: I'll ask you some questions.
ALTの話の中から子供たちにいくつか質問をし、
答えさせる。
7 3 Review 1(ALT & HRT)
<道案内ゲーム>
・二人組で行う。質問する子は地図を持ち、答える子はガイドブックを持つ。
・ 答える子はガイドブックを見ながら、質問した子に道を教える。
・ 質問した子は、指示通りに地図を辿り、答えを地図に記入する。
Excuse me. Where is Big Swan?
Go straight 2 blocks. Turn right. Go straight 1 block.
Thank you.
前時で行ったゲームを再度楽しみ、習熟を図る。
前時で役割交代できなかったペアは
前時と逆の役割で行う。
HRTとALTは子供のサポートに当たる。
5 4 Review 1 (ALT & HRT)
・ Flash cardを使いながら、動作を表す表現の復習をする。
 
10 5 Practice 2 (ALT & HRT)
<Demonstration>
HRT: Can you play soccer?
ALT: Yes, I can. / No, I can't.
・ ALTの後について練習をする。
・ ALTと役割を交代しながらダイアログを練習する。
Flash cardの向きによって、YesかNoかを判断する。
5 6 Game 1 (ALT & HRT)
<Answer game>
・ 動作カードから1枚を選んで立つ。
・ ALTがFlash cardをシャッフルし、ランダムに子供たちに提示する。
・ 自分のもっているカードだったら、Yes, I can.と言って座る。違うカードだったら、No, I can't.と答える。
持つカードの回数を変えながら、3回行う。
8 7 Game 2 (ALT & HRT)
<質問リレー> or <Can you? Bomb Game>
・ 動作ゲームから1枚を選ぶ。
・ 列の先頭の子供が後ろの子供の持っているカードを推理し、Can you ~?と問う。相手がYes, I can.と答えるまで続ける。
・ 列の最後尾の子供がいちばん早く立った列の勝ち。
2回目はカードを変え、後列からスタートする(最後尾の子供にも質問を保障する)。
2 8 Greeting (ALT)
That's all for today.
It's time for lunch.