English Lesson Plan 9 (6th grade)

1 Aims
(1) 好きな季節とその理由を尋ねたり答えたりできる。
(2) 知らない言い方を英語で何と言うのか尋ねることができる。

2 Language use
What season do you like?
I like spring. / I like summer. / I like autumn./ I like winter.
Why?
Because I can see the cherry blossoms. / Because I can swim. / Because I can see the red leaves. / Because I can ski.
How do you say ~ in English?

3 Lesson

Min. Activity Notes
3 1 Greeting (ALT)
Good Morning, everyone.
How are you, today?
How's the weather today?
What day is it today?
1列を指名し、答えさせる。
天候や曜日等も尋ねる。
5 2 Listening (ALT & HRT)
HRT: What did you do last Sunday?
ATL: (Answer)
HRT: I'll ask you some questions.
ALTの話の中から子供たちにいくつか質問をし、
答えさせる。
5 3 Review 1(ALT & HRT)
前時で学習したダイアログをチャンツで復習する。
グループやペアで練習する。
・ 子供が問い,教師が答える。
・ 教師が問い,子供が答える。
・ 教室の左サイドと右サイドを向かい合わせ,グループで練習する。
・ 隣りの子供とペアで練習する。
チャンツで復習し,スムーズに言えるようになってから,グループ練習に入る。
10 4 Game 1 (ALT & HRT)
<season神経衰弱>
・ 二人組のペアを作らせる。
・ season cardとreason cardを分け,それぞれを裏返しにして,
机の上に並べさせる。
・ 問う側がWhat season do you like?と問う。
・ 答える側は,seasonカードを1枚めくり,I like 〜.と答える。
・ 問う側がWhy?と問う。
・答える側は,reasonカードを1枚めくり,Because〜.と答える。
Seasonとreasonが整合していれば,カードをもらえる。
整合していなければカードを戻す。
・ 問う側と答える側を交代し,上を繰り返す。
ゲームのデモを提示し,ルールを把握させる。デモだけで理解できない場合は,日本語で説明を加える。
5 5 Practice (ALT & HRT)
<Demonstration>
HRT: How do you say 鉛筆 in English?
ALT: It's a pencil.
<Practice>
・ 問い方と答え方をALTの後について繰り返す。
・ ALTと役割を交代しながらダイアログを練習する。
ALTは「日本語で何と言うか」を
子供たちに尋ねる。
5 6 Game 2 (ALT & HRT)
<リレーゲーム>
・ 既習単語を使ってゲームを行う。
・列の先頭の子供は後ろの席の子供に,
自分のもっているカードについてモ How do you say ~ in English?モと尋ね,後ろの子供が答える。
・ 列の最後の子供は,答え終えたら立つ。
・ 最初に終わった列がチャンピオン。
前から後ろへ,後ろから前へとゲームは2度行う(全員に尋ねる側と答える側を保障するため)。
7 7 Song (ALT & HRT)
・ CDに合わせてWe will rock youを歌う。
・ リズムボックスに合わせて歌う。
 
5 8 Greeting (ALT)
That's all for today.
It's time for lunch.