English Lesson Plan 10 (6th grade)

1 Aims
(1) 知らない言い方を英語で何と言うのか尋ねることができる。
(2) 「〜してくれる?」と頼んだり、返事をしたりすることができる。

2 Language use
How do you say ~ in English?
Can you help me please? / Sure.
Can you pass the pen please? / Yes, I can. Sure. Of course. / Here you are.

3 Lesson

Min. Activity Notes
3 1 Greeting
Good Morning, everyone.
How are you, today?
How's the weather today?
What day is it today?
クロスゲームで行う。
1列を指名し、答えさせる。
天候や曜日等も尋ねる。
5 2 Review 1
<クロスゲーム>
How do you say 〜 in English?
It's 〜.
既習の単語を使って行う。
5 3 Review 2
<Bomb Game>
How do you say 〜 in English?
It's 〜.
上のダイアログで、ゲームを行う。
ボールを爆弾にし、二つ使う。
5 4 Practice 1
<Demonstration>
重い物を持ち上げる振りをして、子供たちに問いかける。
Can you help me please?
<答え方を教える>
Yes, I can. / Sure. / Of course.
教師と役割を交代しながら、ダイアログの練習をする。
3通りの答え方があることを教える。
5 5 Game 1
<リレーゲーム>
上のダイアログを使って、列対抗リレーゲームをする。
前から後ろへ,後ろから前へとゲームは2度行う
(全員に尋ねる側と答える側を保障するため)。
5 6 Practice 2
<Demonstration>
Can you pass the pen please?
Yes, I can. / Sure. / Of course.
子供に問いかけながら、デモンストレーションを行う。
5 7 Game 2
<Bomb Game>
上のダイアログを使って、爆弾ゲームを行う。
机の上に、鉛筆、消しゴム、定規等を置いておく。
ボールは二つ使う。
5 8 Listening
CDを聞いて、リスニングの練習をする。
ダイアログ66選音声CDと児童用テキストを使用する。
7 9 Song
・ CDに合わせてWe will rock youを歌う。
・ 歌を覚える。
10 Greeting (ALT)
That's all for today.
It's time for lunch.