English Lesson Plan 11 (6th grade)

1 Aims
(1) 「〜してくれる?」と頼んだり、返事をしたりすることができる。
(2) 知らない言い方を英語で何と言うのか尋ねることができる。

2 Language use
Can you help me please? / Sure.
Can you pass the pen please? / Yes, I can. Sure. Of course. / Here you are.
How do you say ~ in English?

3 Lesson

Min. Activity Notes
5 1 Greeting
Good Morning, everyone.
How are you, today?
How's the weather today?
What day is it today?
クロスゲームで行う。
1列を指名し、答えさせる。
天候や曜日等も尋ねる。
5 2 Listening (ALT)
<ヒントクイズ>
ALTがヒントを出し、子供たちがクイズに答える。
既習の単語を使って行う。
5 3 Review 1 (ALT & HRT)
<Bomb Game>
Can you pass the pen please?
Sure. / Of course. / Yes, I can.
上のダイアログで、ゲームを行う。
ペン2本を爆弾にする。
5 4 Practice 1 (ALT & HRT)
<Demonstration>
HRT: How do you say メのどが痛いモ in English?
ALT: I have a sore throat.
<Practice>
・ 問い方と答え方をALTの後について繰り返す。
・ ALTと役割を交代しながらダイアログを練習する。
日本語文はカードか板書で示す。
10 5 Game 2
<伝言ゲーム>
・ HRTが日本語文を示す。
・ 先頭の子供がALTにHow do you say ~ in English?と尋ねる。
・ 先頭の子はALTから聞いた英文を後ろに伝える。
・ 最後尾の子供が正しく言えれば合格。
先頭の子供は別室で聞く。
二番目の子は先頭の子に、How do you say ~ in English?と必ず尋ねる。
10 6 Game 2 (HRT)
<インタビューゲーム>
・ グループを作らせ,グループ毎にALTに聞きたい表現(文)を一つ考え
CALTに質問する。
・ すべてのグループが聞き終えたら,グループ毎に発表する。
聞き終わったグループは,全員が言えるように,グループ内で練習しておく。
5 7 Greeting (ALT)
That's all for today.
It's time for lunch.
 
授業記録へ