English Lesson Plan 19 (6th grade)

Oct 15,2002

1 Aims
(1) 昨日、何をしていたのかを尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
What did you do yesterday?
I played baseball yesterday./ I played video game yesterday./ I went shopping yesterday.
I went to the movies yesterday./ I watched TV yesterday./ I read a book yesterday.

3 Lesson

Min. Activities Notes
9 1 Greeting & Listening (HRT & ALT)
Good Morning, everyone.(ALT)
How are you today?(ALT)
How's the weather today?(ALT)
Moe,can you make a speech?(HRT)
How do you think about her speech?(HRT)

全員に。
コンテストで3位に入賞した女の子にスピーチを依頼し、みんなで聞く。スピーチ終了後、ALTに評価を求める。
5 2 Review
フラッシュカードを使って、下のダイアログを提示
What time did you get up this morning(yesterday)?
I got up at 7 o'clock.
・ALTの後についてシャドウイング。
・列対抗レース
 列の前から後ろへ向かって上の対話を続けていく。
 最後の子供までいったらfinish!と言って着席。
 早く着席した列の勝ち。
ALTの後についてシャドウイングした後、列対抗でレースゲームを行う。
1回目は前から後ろへ(What time did you get up this morning?)。2回目は後ろから前へ(What time did you get up yesterday?)。
10 3 Practice
<Demonstration>(ALT & HRT)
What did you do yesterday?(HRT)
I went shopping yesterday.(ALT)
※6枚のカードを使いながら、6通りの答え方を扱う。
・ALTとHRTの後についてシャドウイング。
・ALTと子供たちで役割を交代しながら練習。
・子供たち同士で役割を交代しながら練習。
Flash Cardを提示しながらデモンストレーションを行い、ダイアログの状況を把握させる。
デモンストレーションの後、左の3通りの方法で練習をする。子供たち同士で役割を分担するときは、全体を半々に分けて行う。
5 4 Game 1
<Card Game>
・played baseball, played video game, went shopping, went to the movies, watched TV, read a bookの6枚のカードを配布する。
【1回目】
・子供たちがALTにWhat did you do yesterday?と尋ねる。ALTの答えを聞いて該当のカードを取る。
【2回目】
・ALTが子供たちにWhat did you do yesterday?と尋ねる。子供たちはHRTが示したFlash Cardを見て、発話してからカードを取る。
二人に1セットカードを配る。




役割を変え、2回ゲームを行う。
2回目は必ず発話し終わってからカードを取るよう指示する。
5 5 Game 2
<仲間集めゲーム>
・6枚のカードの中から任意の1枚を選ぶ。
・教室内を自由に動き、What did you do yesterday?と友達に聞いて回り、同じ答えの仲間を探して歩く。
・いちばんたくさん仲間を集めたチームの勝ち。
ALTとHRTは答え方がよく分からない子供のサポートをして歩く。
10 6 Game 3
<何してたバスケット>
・6枚のカードの中から任意の1枚を選ぶ。
・椅子で円を作り、着席する。
・円の中心に立った子供に全員でWhat did you do yesterday?と尋ねる。
・円の中心にいる子供は6つの行動の中から好きな答えをする。
・該当のカードを持っていた子供たちは椅子を求めて移動する。
フルーツバスケットの要領で行う。
最初はALTが鬼となる。
1 7 Greeting
That's all for today.
It's time for lunch.