English Lesson Plan 24 (6th grade)

Nov 26,2002

1 Aims
(1) どっちの動物が好きかを尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
Do you like dogs?
Yes, I do. / No, I don't.
Do you like dogs or cats?
I prefer dogs to cats.

3 Lesson

Min. Activities Notes
2 1 Greeting(ALT)
Good Morning, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
8 2 Listening(ALT)
『The Farmer and the Beet』を読み聞かせる。
※ 子供たちの様子を見て、1回では難しいようなら2回読み聞かせる。
子供たちに理解が難しい単語についてはジェスチャーを交えながら、読み聞かせる。
HRTはFarmerとBeetのピクチャーカードを黒板に貼り、子供たちの理解を補助する(動物のピクチャーカードはこの段階では貼らない)。
5 3 Quiz 1(ALT)
「ストーリークイズ」
・What animals come onstage?
・Who pulls the farmer?
・Who pulls the horse?
・Who pulls the cow?
・Who pulls the dog?
・Who pulls the cat?
ALTは子供たちに問題を出し、答えさせる。
HRTは子供たちの補助をしながら、黒板に動物のピクチャーカードを貼っていく。
5 4 Quiz 2(ALT)
「鳴き声クイズ」
・ALTが動物の鳴き声を真似し、何の動物かを当てさせる。
・日本語と英語の違いを比べながら、ALTの後について子供たちにも発話させる。
・ALTがピクチャーカードを示し、その鳴き声を子供たちに発話させる。
horse・・・neigh neigh
cow・・・moo moo
dog・・・bow wow
cat・・・meow meow
mouse・・・squeek sqeek
10 5 Quiz 3(ALT & HRT)
「間違い探しクイズ」
・『The Farmer and the Beet』に関する2枚のカードを提示し、2枚の違いを見つけさせる。
・見つけた点は声に出さないように指示する。
・How many defferences did you find?と問う。
2枚のポスターを黒板に貼って提示する。
間違いを探す時間は3分間とする。
見つけた数の少ない子供から指名する。
日本語を使わず、英語とジェスチャーを使って、ALTに見つけた間違いを説明させるようにする。
5 6 Review(ALT)
・1列を起立させる。
・Do you like horses?と問い、1名ずつ答えさせる。
・以下、動物を変えながら、1列ずつ同様に行う。
既習ダイアログ使い、列指名で答えさせていく。
5 7 Practice(ALT & HRT)
Do you like horses or cows? (HRT)
・I prefer horses to cows. (ALT)
※ ALTの後について、シャドウイング。
ピクチャーカードを提示しながら、子供たちが、ダイアログの内容を理解できるように補助する。
4 8 Game (ALT & HRT)
「動物トーナメント」
・6種類の動物の中で、1つだけ自分の好きな動物を決める。
・トーナメント表を提示する。
・ALTがDo you like 〜 or 〜?と問う。
・同じ動物を選んだチームで声をそろえて答える。
・声の大きいチームが勝ち。
・以下、決勝まで行う。
ピクチャーカードを黒板に貼り、トーナメント表を作成・提示する。
1 9 Greeting(ALT)
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ