English Lesson Plan 25 (6th grade)

Dec 3,2002

1 Aims
(1) どっちの動物が好きかを尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
Do you like dogs?
Yes, I do. / No, I don't.
Do you like dogs or cats?
I prefer dogs to cats.

3 Lesson

Min. Activities Notes
2 1 Greeting
Good Morning, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
8 2 Listening (Review)
『The Farmer and the Beet』を読み聞かせる。
前時でALTに読み聞かせてもらったストーリーをもう一度聞き、どの程度聞き取れるか確かめる。
10 3 Quiz 1
「ストーリークイズ」
・Who is helping the farmer now?
・Do you think the beet will come up?
・How many animals and people are pulling on the beet now?
もう一度、ストーリーを読み聞かせながら、途中で既習のダイアログを使って、子供たちと対話をしていく。
4 4 Review
・1列を起立させる。
・Do you like horses?と問い、1名ずつ答えさせる。
・以下、動物を変えながら、1列ずつ同様に行う。
既習ダイアログ使い、列指名で答えさせていく。
5 5 Practice
Do you like horses or cows? (HRT)
・I prefer horses to cows. (ALT)
※ ALTの後について、シャドウイング。
ピクチャーカードを提示しながら、子供たちが、ダイアログの内容を理解できるように補助する。
5 6 Game 1
「動物トーナメント」
・6種類の動物の中で、1つだけ自分の好きな動物を決める。
・トーナメント表を提示する。
・ALTがDo you like 〜 or 〜?と問う。
・同じ動物を選んだチームで声をそろえて答える。
・声の大きいチームが勝ち。
・以下、決勝まで行う。
ピクチャーカードを黒板に貼り、トーナメント表を作成・提示する。
10 7 Game 2
「鳴き声メモリー神経衰弱」
・黒板に1〜12の数字を提示(それぞれの番号には、予め右の動物名や鳴き声が割り振られているが、子供たちは知らない)。
・子供が任意の番号を言い、HRTはその番号に割り振られている動物名(あるいは鳴き声)を告げる。
・動物名と鳴き声が一致していれば、1ポイント獲得。
※ 上のメモリー神経衰弱を班対抗で行う。
horse・・・neigh neigh
cow・・・moo moo
dog・・・bow wow
cat・・・meow meow
mouse・・・squeek sqeek
pig・・・oink oink
1 8 Greeting
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ