English Lesson Plan 26 (6th grade)

Dec 10,2002

1 Aims
(1) どっちの動物が好きかを尋ねたり答えたりできる。
(2) 何をしているところなのかを尋ねたり答えたりできる。
(3) 色や形を聞き取ることができる。

2 Language use
Do you like dogs or cats? / I prefer dogs to cats.
What are you doing now? / I'm reading a book.

3 Lesson

Min. Activities Notes
2 1 Greeting(ALT)
Good Morning, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
5 2 Review(ALT)
Do you like dogs or cats?
I prefer dogs to cats.
・ALTの後について、シャドウイング。
・ALTの示したカードを見ながら子供たちだけで発話。
ALTは二つのフラッシュカードを示しながら問い、どちらかのカードを上に上げて示す。
5 3 Game 1(ALT)
「動物トーナメント」
・8種類の動物の中で、1つだけ自分の好きな動物を決める。
・トーナメント表を提示する。
・ALTがDo you like 〜 or 〜?と問う。
・同じ動物を選んだチームで声をそろえて答える。
・声の大きいチームが勝ち。
・以下、決勝まで行う。
ピクチャーカードを黒板に貼り、トーナメント表を作成・提示する。
10 4 Game 2(ALT)
「カードゲーム」
・4人組の班を作り、10種類の動物カルタを机の上に並べる。
・ALTがDo you like 〜 or 〜?と問う。
・問われた動物のどちらかを選び、I prefer 〜 to 〜.と答える。(4人のうち、2人がカードを取れることになる)
※ 同様のルールで、食べ物・飲み物カードでも行う。
答えるときには、複数形で発話するよう指示する。
5 5 Game 3(ALT)
「カードゲーム」
<1回目>
・4人組の班を作り、11種類の動詞カードを机の上に並べる。
・ALTにWhat are you doing now?と問う。
・ALTのI'm 〜ing.という答えを聞いて、カードを取る。
<2回目>
・ALTが子供たちにWhat are you doing now?と問う。
・ALTのジェスチャーを見ながら、子供たちがI'm 〜ing.と発話してカードを取る。
ルールを変えて、2回行う。
2回目は、必ず発話してからカードを取るように指示する。
7 6 Game 4(ALT)
「食べ物メモリー神経衰弱」
・黒板に1〜16の数字を提示(それぞれの番号には、予め食べ物とその説明が割り振られているが、子供たちは知らない)。
・子供が任意の番号を言い、HRTはその番号に割り振られている食べ物(あるいは説明)を告げる。
・食べ物と説明が一致していれば、1ポイント獲得。
※ 上のメモリー神経衰弱を2チームで行う。
apple・・・red fruit
lemon・・・yellow fruit
tomato・・・red vegetable
cake・・・sweet food
ice cream・・・cold food
milk・・・white drink
orange juice・・・orange drink
corn・・・yellow vegetable
5 7 Song(HRT)
Silent Nightを合唱で歌い、ALTに聞いてもらう。
音楽会で演奏する曲をALTに聴いてもらい、発音をチェックする。
1 8 Greeting
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ