English Lesson Plan 27 (6th grade)

Jan 14,2003

1 Aims
(1) 月の名前をすべて正しく発音できる。
(2) 既習の単語を正しく発音できる。
(3) 今年、何をするつもりなのかを尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
What will you do this year?
I will study hard this year. / I will read many books this year.

3 Lesson

Min. Activities Notes
2 1 Greeting(ALT)
Good Morning, everyone.
How's the weather today?
How was your winter vacation?(HRT)
全員に聞き、全員に答えさせる。
HRTがALTに冬休みについて問い、ALTが答える。その後、ALTが答えた内容について簡単なクイズをする。
10 2 Review 1(ALT & HRT)
<月の名前コールゲーム>
・4人グループで行う。
・五色英語カルタ2の赤カードの中から、月のカード12枚を机の上に並べる。
・ALTの指示で、カルタを取っていく。
1 ALTの発音した月を取る。
2 グループ内で順番を決め、1月から順に取っていく。12月まで言ったら、Finish!と言って立つ。早く12月まで取ったチームの勝ち。
3 12月から逆順に取っていく。(ルールは2と同じ)
5 3 Practice 1(ALT & HRT)
What will you do this year?(HRT)
I will read many books this year.(ALT)
HRTとALTのDemonstrationを聞いた後、ALTの後について、ダイアログを練習する。
28 4 Practice 2(ALT & HRT)
・自分が今年何をしたいかを決める。
・原則として、I will 〜 this year.という文型を使って表現する。
・自分の今年のめあてをALTに聞きながら、カードに書く。
・自分のめあてが言えるように練習する。
グループごとにALTに聞きに行く時間を取る。自分たちの番がくるまでは、次の5パートの<カード神経衰弱>をグループごとに楽しむ。
28 5 Review 2(ALT)
<カード神経衰弱>
・五色英語カルタを用い、4人グループで神経衰弱を行う。
・各色8枚、計50枚のカルタを裏返しにして、ゲーム開始。
・順番を決め、カードをめくっていく。
・めくったカードは必ず発音する。
・同じ色のカードをめくったらカードをもらう。
・ただし、発音できなかった場合は元に戻す。
五色英語カルタ1,2を使い、使うカードをいろいろと変えながら、何回も行う。
※ 4と5は並行して行う。
授業記録へ