English Lesson Plan 29 (6th grade)

Jan 28,2003

1 Aims
(1) 日本の祝日がいつなのかを尋ねたり答えたりできる。
(2) 日本の県がどこにあるのかを尋ねたり答えたりできる。
(3) 百人一首をやろうと誘いかけたり答えたりできる。

2 Language use
When is MIDORI NO HI? / It's on April 29th.
Where is Niigata prefecture? Point the map. / Here!
Let's play HYAKUNIN ISSYU. / Good idea!

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting(ALT)
Good Morning, everyone.
How's the weather today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
5 2 Review 1(ALT)
ALTが示すMonth Cardを見ながら、月の名前を言う。
素早くフラッシュしながら言わせるようにする。
5 3 Review 2(ALT)
Let's play Bomb Game.
When is your birthday? / March 2nd.
ボールを二つ準備し、爆弾ゲームをやりながら、左記のダイアログを復習する。
10 4 Game 1(HRT)
<祝日神経衰弱>
日本の祝日を確認する。
・(カレンダーを指しながら)What day is it?
・メモリー神経衰弱を楽しむ。
メモリー神経衰弱は「子供たち vs ALT」で行う。
10 5 Game 2(HRT)
<○○県はどこだ?>
・ALTと代表児童1名が黒板の前に出る。
・HRTが県名の書かれたカードを示す。
・代表児童以外の子供たちがWhere is ○○県? Call the number!と言う。
・ALTと代表児童ナンバーをコールする。早く正解した方が1ポイントゲット。
代表児童を1名ずつ前に出させ、ALTと対決させる。
日本の白地図を黒板に貼っておく(白地図は都道府県別に区分されており、それぞれナンバーが振られている)。
10 6 Game 3(HRT)
Let's play HYAKUNIN ISSYU! / Good idea!
Do you know this game?
That's easy. Let's enjoy!
ALTにルールを教えながら、一緒に五色百人一首を楽しむ。
2 7 Greeting(ALT)
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ