English Lesson Plan 30 (6th grade)

Feb 18,2003

1 Aims
(1) 日本の県がどこにあるのかを尋ねたり答えたりできる。
(2) 16の既習ダイアログを使った応答ができる。

2 Language use
Where is Niigata prefecture? Call the number. / NO.40!
<16の既習ダイアログ>
How are you? / I'm fine.
How's the weather today? / It's cloudy.
What day is it today? / February 18th.
When is your birthday? / March 2nd.
Whose eraser is this? / It's mine.
Thank you. / You are welcome.
Can I borrow your pencil? / Sure.
Where are you from? / I'm from Japan.
Which season do you like? / I like summer.
Why do you like summer? / Because I can swim.
What time did you get up this morning? / I got up at 7 o'clock.
What are you doing? / I'm reading a book.
Let's play soccer. / Good idea.
What did you do yesterday? / I played video game.
What did you have for dinner last night? / I had some steak.
Have you ever read "Harry Potter 4"? / Yes, I have.

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting(ALT)
Good Morning, everyone.
How's the weather today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
15 2 Game 1(HRT)
<○○県はどこだ?>
・ALTと代表児童1名が黒板の前に出る。
・HRTが県名の書かれたカードを示す。
・代表児童以外の子供たちがWhere is ○○県? Call the number!と言う。
・ALTと代表児童ナンバーをコールする。早く正解した方が1ポイントゲット。
代表児童を1名ずつ前に出させ、ALTと対決させる。
日本の白地図を黒板に貼っておく(白地図は都道府県別に区分されており、それぞれナンバーが振られている)。
10 3 Review (ALT)
Repeat after Jenny.
・ALTの後について、16のダイアログをリピートする。
・ALTの問いに全員で答える(カードが貼られている順に)。
・ALTの問いに全員で答える(ランダムに)。
16のダイアログカードを問いと答えに分けて黒板に貼る。
易から難へ。3通りの練習を左の順で行う。
5 4 Game 2(ALT & HRT)
<はえたたきゲーム>
・子供たちを4列ずつAチームとBチームに分け、各チーム1名ずつが順に代表になってゲームを行う。
・ダイアログカードを貼っておき、ALTが問いを出す。
・代表児童は、問いに対応したカードを取る。
・早く取った方の勝ち。
ダイアログ1〜8を対象に行う。
答えの部分のカードのみ、黒板に貼っておく。
5 5 Game 3(ALT & HRT)
<メモリー神経衰弱>
・子供たちを4列ずつAチームとBチームに分け、各チーム1名ずつが順に代表になってゲームを行う。
ダイアログ9〜16を対象に行う。
黒板に1〜16のnumberを書いておく。
各numberにはあらかじめダイアログの問いと答えを割り当てておく。
7 6 Greeting(ALT)
That's all for today.
See you!
ALTにお礼を言い、手紙を渡す。
※ この日はALT最後の授業