English Lesson Plan 31 (6th grade)

Feb 25,2003

1 Aims
(1) 既習ダイアログをチャンツで復習する。
(2) 友達を遊びに誘ったり、答えたりできる。

2 Language use
Let's play tennis! / Good idea!
Do you play the piano? / Yes, I do.

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
Good Morning, everyone.
How's the weather today?
When is your birthday?
縦、横の列を使ったクロスゲームで行う。
5 2 Chants 1
<VTR「単語と会話のビデオ」視聴>
(はじめての英語スタートキット 開隆堂)
「スポーツ・楽器」のパートのみ視聴する。
How many sports? / What kind of sports?
How many musical instruments? / What kind of musical instruments?
「スポーツ・楽器」のパートを視聴後、どんなスポーツや楽器が出てきたのかを尋ねる。

子供たちが発表した単語を板書していく。
5 3 Chants 2
単語チャンツを視聴しながら、実際に発話させる。
Chantsのリズムに乗って発話させる。
5 4 Chants 3
会話チャンツを視聴しながら、実際に発話させる。
Chantsのリズムに乗って発話させる。
会話の内容は画像で把握でき、既習事項でもあるため、意味の確認は行わない。
5 5 Chants 4
単語チャンツ・会話チャンツを通して視聴し、ビデオに合わせて発話させる。
次のパートで音声を消すことを予告しておく。
5 6 Chants 5
ビデオの音声を消し、画面の絵だけを見ながら発話させる。
うまくできなかった場合は、2回程度行う。
5 7 Game 1
<カードゲーム(五色英語カルタ)>
・机を向かい合わせ、二人組を作らせる。
・スポーツと楽器のカードのみを机の上に出させる。
・HRTがLet's play 〜!と誘いかける。
・子供たちはGood idea!と言って相手より早くカードを取る。
※ 楽器のカードについては、Do you play the〜?(HRT) / Yes, I do.(Students)の形式で行う。
soccer, tennis, baseball, basketball,
swimming
piano, guitar, drum, recorder
楽器の前にはtheをつけることに留意させる。
教師のジェスチャーを見て、発話する等のバリエーションを加えながら行う。
5 8 Game 2
<ペア探しゲーム(五色英語カルタ)>
・スポーツカードの中から、任意の1枚を選ばせる。
・教室内を動きながらLet's play 〜!と友達を誘う。
・同じカードをもっていた場合は、Good idea!と言って、腰を下ろす。
・違うカードの場合は、Sorry, I'm busy.と言って、次の相手を探す。
※ 楽器カードを使って同様のゲームを行う。
Do you play the 〜? / Yes, I do.
スポーツカードで1回、楽器カードで1回、計2回行う。

Find your boy(girl) friend!の条件を加える等、バリエーションを変えながら行う。

5 9 Greeting(ALT)
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ