English Lesson Plan 32 (6th grade)

Mar 4,2003

1 Aims
(1) 『Annie and the Map』(Setsuko Toyama OXFORD)の読み聞かせを楽しむ。
(2) 『Annie and the Map』の読み聞かせを聞きながら、簡単な問いに答える。
(3) 『Annie and the Map』に関する簡単な問いに答えながら、文字言語にも親しむ。

2 Language use
『Annie and the Map』に出てくる簡単な表現各種

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting and Warming up
Good Morning, everyone.
Let's play [The Alphabet Game]!
小文字の背の高さによって、26文字を1F,2F,BFの3つに分け、身体で表現させる。1Fの文字は着席。2Fの文字は起立。3Fの文字はしゃがむ。
HRTがアルファベットを告げ、子供に身体で表現させる。
※ 1F・・・a,c,e,m,n,o,r,s,u,v,w,x,z
  2F・・・b,d,f,h,i,k,l,t
  3F・・・g,j,p,q,y
まだ十分に習熟していないと思われるアルファベットの小文字を対象に行う。
5 2 Story Telling 1
<『Annie and the Map』>
表紙や、扉の地図を投影しながら、既習の表現を使って簡単な問答を行う。
・Storybookを実物投影機でTVに写す。
10 3 Story Telling 2
<『Annie and the Map』の視聴(テープで)>
Watch TV and listen carefully.
Storybookを実物投影機でTVに写しながら、テープを通して流す。
(Reviewページはとばす)
5 4 Story Telling 3
<『Annie and the Map』Chapter 1の読み聞かせ>
HRTが簡単な問答を行いながら、Chapter 1を読み聞かせる。
後で、問題に答えてもらうことを告げ、絵と音声に注意を集中するよう促す。
10 5 Story Telling 4
<Review 1>
Review 1を全員でやる。
実物投影機でReviewページを投影し、一つずつ確認しながら行う。
5 6 Story Telling 5
<『Annie and the Map』Chapter 2の読み聞かせ>
HRTが簡単な問答を行いながら、Chapter 2を読み聞かせる。
Chapter 1と同様に、絵と音声に注意を集中するよう促す。
5 7 Story Telling 6
<Review 2>
Review 2を全員でやる。
実物投影機でReviewページを投影し、一つずつ確認しながら行う。
授業記録へ