English Lesson Plan 33 (6th grade)

Mar 6,2003

1 Aims
(1) 『Annie and the Map』(Setsuko Toyama OXFORD)の読み聞かせを楽しむ。
(2) 『Annie and the Map』の読み聞かせを聞きながら、簡単な問いに答える。
(3) 『Annie and the Map』に関する簡単な問いに答えながら、文字言語にも親しむ。

2 Language use
『Annie and the Map』に出てくる簡単な表現各種

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting and Review
・HRTが既習のダイアログ16の中から子供たちに質問をし、子供たちは正しく答える。
16のダイアログすべてを対象に行う。
16のダイアログカードを黒板に貼っておく。
10 2 Game
<メモリー神経衰弱>
・子供VS親でゲームを行う。
NO.9〜16のダイアログを対象に行う。
10 3 Story Telling 1
<『Annie and the Map』Chapter 1,2の読み聞かせ>
Chapter 1,2を通して読み聞かせ、ここまでのストーリーを思い出す。
実物投影機で投影し、簡単な問答を行いながら読み聞かせる。
5 4 Story Telling 2
<Review 2>
前時にやり残したReview 2をやる。
実物投影機でReviewページを投影し、一つずつ確認しながら行う。
5 5 Story Telling 3
<『Annie and the Map』Chapter 3の読み聞かせ>
HRTが簡単な問答を行いながら、Chapter 3を読み聞かせる。
絵と音声に注意を集中するよう促す。
10 6 Story Telling 4
<Review 3>
Review 3を全員でやる。
実物投影機でReviewページを投影し、一つずつ確認しながら行う。
授業記録へ