English Lesson Plan 34 (6th grade)

Mar 11,2003

1 Aims
(1) 『Annie and the Map』(Setsuko Toyama OXFORD)の読み聞かせを楽しむ。
(2) 『Annie and the Map』の読み聞かせを聞きながら、簡単な問いに答える。
(3) 『Annie and the Map』に関する簡単な問いに答えながら、文字言語にも親しむ。

2 Language use
『Annie and the Map』に出てくる簡単な表現各種

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting and Review
・HRTが既習のダイアログ16の中から子供たちに質問をし、子供たちは正しく答える。
16のダイアログすべてを対象に行う。
16のダイアログカードを黒板に貼っておく。
10 2 Story Telling 1
<『Annie and the Map』Chapter 1,2,3の音読>
Chapter 1,2,3を通して音読し、ここまでのストーリーを思い出す。
実物投影機で投影し、絵本の文字を見せながらHRTと一緒に読ませる。
読めない単語は教えながら読む。
10 3 Story Telling 3
<『Annie and the Map』Chapter 4の読み聞かせ>
HRTが簡単な問答を行いながら、Chapter 4を読み聞かせる。
絵と音声に注意を集中するよう促す。
10 4 Story Telling 4
<『Annie and the Map』Chapter 4の音読>
Chapter 4を音読する。
実物投影機で投影し、絵本の文字を見せながらHRTと一緒に読ませる。
読めない単語は教えながら読む。
10 5 Story Telling 5
<Review 4>
Review 4を全員でやる。
実物投影機でReviewページを投影し、一つずつ確認しながら行う。
授業記録へ