NO.13 [2000/2/29]

あなたの町にこんな自販機あります?

 青森の研修中、飲み会の帰りにタクシーの中で山形県の小林さんがこんなことを言い出しました。
「酒の自販機は夜11:00以降買えなくなるけど、山形では免許証があれば買えるよ。」
 えっ、どういう意味?私にはすぐには理解ができませんでした。小林さんは続けました。
「自販機に免許証挿入口があって、そこに免許証を入れると生年月日を読み取るんだ。それで、二十歳以上なら買えるんだよ。」
 そんな自販機、見たことありません。にわかには信じられませんでした。
 ところが、昨日小林さんからデジカメで撮った写真映像がメールで届いたのです。
 こりゃすげえ!マジであったんだ!(別に疑っていたわけじゃないんですけどね、小林さん・・・)
 小林さん撮影、件の自販機は下です。
 みなさんの町に、こんな自販機あります?この自販機、どのくらい普及しているんだろう?ちょっと興味があります。
 是非、「ある」「ない」等の情報を掲示板かメールにてご一報ください。