NO.16 [2000/3/25]

今年度終了!

 22日が終業式、そして翌23日が卒業式。CHANGE学級の今年度はすべて終了です。
 終業式が近づいて来るに連れ、子供たちは「来年度の担任は誰か」ということをいろいろと推察し始めていました。きっと家でも親子でそんな話が出たりしてんだろうなぁ。
 つい先日、ある女の子の自学帳に「担任希望リサーチ」の結果が書いてありました。周りの友達に「誰に担任になってほしいか」を聞いて回ったようです。かなりの子供たちが「来年も渋ちゃんに担任してほしい」と思ってくれているとのこと。このサイトの掲示板にも担任している子供が同様のことを書き込んでくれたし、嬉しいねぇ。ありがたいことです。
 しかし、そう言われれば言われるほど、逆に、
「今年度オレはこの子たちにどれだけのことをしたのだろうか。」
「どれだけこの子たちの力を引き出し、そして伸ばしてやることができただろうか。」
と自責の念に駆られてしまう。まぁ、今年度の時点ではあれが渋谷の精一杯だったのだし、つまりはその程度の力量しかない教師だということでもあります。来年度は一歩でもレベルアップできるよう修行を積むのみです。
 来年度の担任学年は分かっていますが、まだ明かせません。子供たちもこのサイトを見てますから・・・。4月5日始業式までのお楽しみ。
 今日、教員異動の新聞発表がありました(渋谷は異動なし)。
 27日は離任式、そして送別会です。