クイズでインターネット

下は、前号で紹介した「メール交換の学習」について子供たちが書いた学習感想文です。

翔也
ぼくは、メール交換でいちばんおもしろかったことと、なるほどと思ったことの二つを書きます。
まずは、おもしろかったことです。ぼくのおもしろかったことは、友達とメールで遊んだことです。友達が質問やおもしろいことをメールで送ってくれるからです。
次になるほどなーと思ったことです。ぼくがなるほどなーと思ったことは、遠くの人に言いたいことが、口でしゃべらなくても話せることです。

明里
初めて友達とメール交換をしました。とても楽しかったです。
いっぱいメールが来て、返信するのが大変でした。私もメールを送信しました。全員に同じ質問もしました。だけど、返信するのも大変で、もう頭の中がクラックラッ。でも楽しかったです。もう一回やらせてほしいなぁ。

あずさ
今日、私はメール交換をしました。最初はつまらなかったけれど、だんだんおもしろくなってきて、どんどん送りました。
最初は裕大さんに、次は澄佳さんに、そして最後は舞さんにメールを送りました。どんどんメールが来て、どれを見ればいいのかも分からなくなるほど来たからびっくりしました。
まだ今度もメール交換をやりたいです。

京香
今日、初めて友達とのメール交換をしました。最初はメールアドレス(あてさき)を入れます。でも、そうかんたんにはいかなくて、けっきょく、舞さんにやってもらいました。
次は題名を書きます。題名はただ自分が考えた題をローマ字で打てばよかっただけなので、すごくかんたんにいきました。
その次は、本文です。本文は、とても長くて、しかもまだローマ字をあまり覚えていなかったので、すごく大変でした。次のメールの時間までにはローマ字がすらすら打てるようにがんばりたいなぁと思います。

さて、昨日はこんな学習を行いました。
事前に子供たちが使用するコンピュータに次のメールを送付しておきます。

5年生のみなさんへ
今日は、クイズです。問題は次の5問。

第1問
韓国の料理に関する問題です。「パブ」とはいったい何のことをいうのでしょう。
第2問
「千と千尋の神隠し」を制作したスタジオジブリ。この夏休みに新作映画「キリクと魔女」が公開されます。では、登場人物キリクが生まれたのはどこでしょう。
第3問
大リーグ、ヤンキースで活躍中の松井選手。今シーズンのホームラン数と打点は、今のところいくつでしょう。
第4問
社会科で漁業の勉強をしていますね。魚に関する問題です。「カツオ」の名前の起源はなんでしょう。
第5問
今日の「新潟日報」で、新潟県の下水道普及率が5割を越えたというニュースがありました。正確には何%だったのでしょうか。

おそらく1問もわかりませんよね。当然です。
そこで、下のホームページを使って、上のクイズの答えを探してみましょう。
http://kids.yahoo.co.jp/
ただし、条件があります。答えを探すときに、使っていいのはマウスだけです。キーボードは使いません。

さあ、答えがわかったら、1問ごとに先生にメールで教えてください。
何班がいちばん早いかな?

子供たちが使ったのは「ヤフー・キッズ」という子供用の検索サイトです。右手にマウスを握り、このサイトの適切なカテゴリーをたどっていけば、クイズの答えは見つけられるように作ってあります。
6班の対抗でクイズ大会を行いました。時間内にすべてのクイズに正解した班はいませんでしたが、6つの班が調べた解答を合わせれば、すべてのクイズの正当が出されました。お見事!
次はもう一歩レベルアップし、キーワードを入力して情報を検索する学習を行う予定です。