4校交流会

明日、明後日は4校交流会です。
二日間の授業日程は次の通りです。学校によって、進度等が異なるため、通常通りの授業はなかなか難しくなります。特別授業のような形が多くなるとは思いますが、どのような学習が展開されるのか、私自身も楽しみにしています。

【30日(木)】
【31日(金)】
1限 算数(渋谷 大小)
2限 学活(秋元 小俣)
3限 児童集会
4限 理科(藤田 雷)
5限 体育(誉田 雷)
6限 委員会
1限 家庭(脇川 大小)
2限 社会(渋谷 大小)
3限 総合(坂井 中継)
4限 算数(藤田 雷)
5限 国語(渋谷 大小)

二日目の5限が学習参観です。参観授業では、子供たちにルールを教えながら、百人一首を楽しむ予定です。

来年度からは、毎日同じ教室で学ぶ仲間たちです。5年生は、夏に合同体験合宿を行っていますので、スムーズに仲間作りも進むかなと思っていますが、4月からの新しい学校生活がより順調にスタートできるよう、新たな仲間との二日間を楽しんでほしいですね。

9月に行った「スーパーえいごリアンの授業」の様子が、ようやくNHKのホームページで公開されました。部分的にではありますが、学習の様子をビデオで見ることができます。次のURLです。
http://www.nhk.or.jp/s-eigorian/10/frm.html