太鼓発表を終えて


観客席を立った。ぼくは、ものすごく緊張していた。
健吾さんと京香さんのインタビューが終わって、みんなが太鼓の前に立った。そして、ガー。幕が上がった。パチパチパチ。瑞貴さんの合図でハッ、ドン、ドンドンドン。なんだか、さっきよりも緊張してきた。しかも息も苦しくなった。そして、直人さんの
「ハーーーー」
「ハッ、ドドン」
パチパチパチパチ。ものすごい拍手だった。終わったとき、息が軽くなった。フーッ。終わったー。
お父さんとお母さんが待っていた。「上手だったねー」と言われた。
実は、まちがえたところがあった。でも、あまり目立たなかったところ。太鼓をたたき終わったときはホッとした。