遠足、晴れました!

ゴールデンウィークが終わりました。きっと楽しい連休を過ごしたのでしょうね。大きな事故もなくホッとしています。
三連休を前にした5月2日、予定通り無事にバス遠足が行われました。心配された雨も、子供たちが帰ってくる時刻まで待ってくれたようです。帰ってきた途端、ものすごい雷雨でしたからね。
今週は運動会に向けて走り出します。運動会も晴れてくれよ!

東先生、ありがとう!

連休狭間の5月6日、東先生が離任しました。
下校前のわずかな時間、4年生教室で子供たちと東先生が教室での最後の時を過ごしました。3名の代表が花束をわたし、東先生は涙をこぼしながら子供たちへ最後のメッセージを送っていました。
初めて小学校の担任となった昨年度、一年間本気になって子供たちに正対してきただけにお互いに、別れの寂しさもひとしおだったでしょう。東先生も、そして子供たちもあの一年間を決して忘れることはないことと思います。一年間一つの教室で時を共にした者たちの別れ。その寂しさは私にもよく分かります。
東先生は、教務室でよく私に言っていました。
「あの子供たちだからやってこれたんです。子供たちに助けられたんです。」
両者の別れを目の前に、私はこのすばらしい子供たちをしっかりと引き継ぎたいと思いました。
東先生の今後の活躍を期待しています。