運動会 子供たちの声

運動会をテーマに作文を書きました。
書き出しが紋切り型で工夫が足りないとは思いましたが、段落の意識は少しずつ出てきたようです。また、素直な感想がストレートに書かれています。お読みください。

T美
運動会で最初はウキウキしていた。でもだんだんやっているうちに、本気になってきた。
いちばん楽しかったことは70m走。3年のときも50mそうは好きで、たしか一番だった。カーブの時、相手にぬかれそうになった。でも一番になった。そして一番のリボンをもらった。5年生の百メートル走も一番になりたい。でも1しゅうだからつらそう。でもやっぱり一番になりたい。
えい!GO!は少しきんちょうした。なぜかというと、チャンスレースだから。私は、しばらくボールが出てなかったと思ってボールにした。そしたらほんとうにボールだった。よかったと思ってフラフープにもどして新聞紙をやぶってゴール。一番だった。でも、なんとなくふしぎだと思った。
こうして白はがんばったが、けっきょく赤のゆうしょう。こんどは勝ちたい。
でも、東先生もすさくんもたくろうくんも見に来たし、またがんばればいいと思った。

T男
5月21日は運動会でした。雨が心配だったけど、晴れていました。
ぼくは70m走ですごくきんちょうしました。なぜかというと、ぼくは足の速い人と走るので、下手すれば4位になるからです。
「位置について、よういどん」と渋谷先生がいいました。ぼくは3位でした。1位になれなくてくやしかったです。でも、ビリじゃなかったからよかったです。
いちばん最後のきょうぎはリレーでした。ぼくは第二走者でした。ぼくはもう少しでKさんをぬきそうでしたがぬけませんでした。けっきょくぼくは、2位でバトンをわたしました。チームは2位でアンカーまでつないだけど、けっきょく2位で終わりました。くやしかった。むねん。
白組は、きょうぎゆうしょうをのがしたが、おうえんゆうしょうはとりました。
来年はどっちもとってやる。まっけるもんか!

K男
待ちに待ったおとといの運動会。天気が心配だったがだいじょうぶらしい。
おうえんがっせんは、できるだけ大きな声で歌っていたので、一回声がかれていないかたしかめてみた。だいじょうぶだった。全員で声を合わせてがんばっておうえんした。おうえんゆうしょうを取った。けれども、きょうぎゆうしょうが取りたかったので、くやしくてたまんなかった。
騎馬戦は、にげるが勝ちと思ってずーっとにげまくっていたら、勝てたのでとてもとーってもうれしかった。もうちょっと長くやっていたかったが、仕方なくあきらめた。点数ではぜんぜん差がついていたからくやしすぎた。
あっさりと終わった運動会。来年はぜったいにきょうぎゆうしょうしてやる。
来年はじゅんびとかたづけをやるから、がんばろうと思う。

F男
5月21日は、ぼくのはじめてのこの小学校の運動会でした。
はじめは70m走でした。いろいろな人が走って、ついにぼくの番になりました。
とちゅうまでは1位だったけれど、ゴールしたときはJくんが1位でした。1位になれなかったけれど、2位でうれしかったです。
次はえい!GO!でした。がんばるぞ!と思い、走りました。ぼくはボールをえらんで走って、英語を見たら当たっていたのでそのままつっ走りました。そしたら、1位になっていました。運動会で1位になったことがなかったので、うれしかったです。
今度も1位をとりたいです。ゆうしょうしたいです。来年もがんばりたいです。