8つのあいさつ

木曜日はティファニーさんの授業日でした。この日は8つのあいさつを学習しました。

Good morning
Good afternoon
Good night
Good-bye
See you
Thank you
You're welcome
Excuse me

1,2年生が算数で使う大きな時計を教室に持ち込み、時刻を示しながら、こんな時にはこんなあいさつをするんだよとティファニーさんが教えます。

ティファニーさんが英語で言ったあいさつを子供たちが日本語で言う。逆に、私が日本語で言ったあいさつを子供たちが英語で言う。こんなことを繰り返しているうちに、子供たちは大方覚えてしまいました。
そして今日のゲーム『あいさつBingo!』。こんなゲームです。
1 友達同士、「Rock,Scissors,Paper」と英語でジャンケンをする。
2 負けた方が8つのあいさつの中から適当な一つを選び、相手に告げる。
3 勝った方はBingo cardを見て、告げられたあいさつに○をつける。
4 ダブルビンゴができたら勝ち。

昨日の文化の日。子供たち、英語であいさつなんかしていませんでしたか?(連絡帳には「文化的に過ごしましょう」と書いたのですが)。