0〜99

昨日はティファニーさんではなく、私が英語を授業しました。
「ニセ外人だ」
「先生、英語話せるの」
冷たい言葉を浴びせられながら、健気に?子供たちの前に立つ私。
「Good Afternoon,everyone.」
「Good Afternoon,Mr.Shibuya.」
この時間は、数の学習です。すでに1〜21までは学習済み。今回は99までの数を覚えます。
フラッシュカードを使うには、あまりに数が多すぎますので、右ページのような表を黒板にはって、学習を進めます。

Repeat after me.

私の後について、発音練習。
twenty,thirty,fourty,fifty,
sixty,seventy,eighty,ninety
と10ごとの区切りの数さえ覚えてしまえば、後はその後にone,two,three・・・をくっつけるだけですので、思ったよりも早く子供たちは覚えてしまいました。
列ごとに指名し、私が指す数を発音させると、ほぼ全員がスムーズに言えます。さすが4年生!

Very Good!
Make a group.

班を作らせ、数字カルタで習熟を図ります。0〜99、全部で100枚のカルタがありますから、数字を見つけるのも結構大変です。
半分も読み上げないうちに、残念ながら時間切れ。本当は、新しい歌も覚えたかったのですが、それは朝の会ででも時間を見つけてやってみようと思います。
「先生、またこのカルタやろうね」
子供たちは全部やりたかったのでしょう。でも、授業はちょっと余韻を残して終わるくらいがいいのかもしれませんね。

※ 英語学習に関するアンケートを配布いたしました。お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いいたします。


明日はソラシド集会。今回は学年発表ではなく、有志を募っての発表会となります。我が4年生からも茜さん、杏里沙さん、萌さん、沙紀さんの4名が2曲を発表してくれます。私も一度も聞いたことがないので、楽しみです。お嬢様方、がんばってね!