小学校英語子供たちへのアンケート結果

Q1 総合の英語の時間は楽しい?


とても楽しい 12
楽しい 18
楽しくない 2
まったく楽しくない 0
総計 32

Q2 授業内容は難しい?


とても簡単、よく分かる 4
難しいが、分かる 24
難しい、よく分からない 4
まったく分からない 0
総計 32

Q3 英語の時間で楽しいのは?

A 新しく習う表現
B ゲーム
C 歌
AB 5
ABC 6
B 15
BC 6
総計 32

Q4 想像していた学習との違いは?

同じ 3
違う(17名が思っていたより簡単で楽しいと答えている) 22
分からない 7
総計 32

Q5 これからやってみたい活動は?


外国の人を招いて話を聞く 6
外国の子供と歌やゲームを楽しむ 20
外国の人とその国の料理をつくって会食する 5
英語で劇や紙芝居をする 1
総計 32

Q6 総合英語についてなんでも自由に書いてください

・簡単!
・おもしろい
・とっても楽しい
・ちょっとだけおもしろい
・6時間目じゃなくて1時間目がいい
・もっとゲームがしたい
・ポイントシールがもっと欲しい
・楽しいけれど難しい
・外国へ行って外国の子供たちと友達になりたい
・今もおもしろいけれど、もっとおもしろく
・難しいのもあったけれど、簡単なのもあった
・外国の子供と野球をしたい
・日本語で分かりやすく説明して欲しい
・英語の時間を楽しみにしている
・難しいけれどおもしろい
・ゲームや歌がすごく楽しい
・だんだん分かってきた
・もう少し簡単にして欲しい
・難しい
・ちょっと難しい

この子供たちの声も大切に、もっともっと楽しい「英語教室」にしていきたいと思っています。