What time is it ?

昨日は、悪天候の中学習参観においでいただきましてありがとうございました。しかも、体育。「こんな季節に体育の参観なんて・・・」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、お許しください。

参観授業後の6限は英語でした。
この時間は時刻の表現を学びます。まず、短時間で数の復習。これは普段も時々使ってきているせいでしょうか、かなり覚えることができているようです。

What time is it ?
(何時ですか?)
It's ten.
(10時です。)

上の文型を練習した後、数字を次々と変えながら、時刻の尋ね方と答え方を覚えました。
続いて、時刻を聞き取る練習です。
子供たちに時計を配りました(1,2年生の算数セットに入っている時計をあらかじめ借りておいたのです)。

先生に"What time is it ?"と尋ねてください。先生が英語で時刻を答えます。先生が行った時刻に時計を合わせなさい。

fifteenとfifty等の聞き分けがなかなか難しかったようです。○時15分に合わせている子もいれば50分に合わせている子もいます(私の発音が悪いせいでしょうか)。

いよいよ、会話練習です。

自分の好きな時間に時計を合わせなさい。
Stand up.
Practice with 5 people.When you finished, go back to your seat.

Hi,〜 .
Hi,〜 .
What time is it ?
It's 〜 .

上のような会話練習を友達同士で行いました。
そしてゲーム。この時間やったのは『King and Queen Game』、次のルールで行います。

@ 王様1名と家来4名で行う。
A 王様は家来に見られないように、時計を好きな時刻に合わせる。
B 王様は家来に"What time is it ?"と尋ねる。
C 4人の家来は、王様がもっている時計の時刻を予想して1人ずつ英語で答える。
D 王様のもっている時計の時刻に一番近かった子供が次の王様になる。

教室の1列がちょうど4人ですので、1列ずつ前に出て上のゲームを行いました。王様になった子は王冠とシールをget、嬉しそうでした。

お家でも、時々What time is it ?と尋ねてやってみてください。答えられるかな?