Hot & Cold

昨日の放送、ご覧になりましたか?子供たちに聞いてみたら、見た子は4名。やっぱり自分たちが取材されなかった恨み?が残っているのでしょうか・・・。
さて、テレビ局ではありませんが、昨日は○○小学校の先生が英語の授業を参観されていきました。
Seven Stepsを歌った後、子供たちと簡単な会話を交わします。

“What day is today?”
“Tuesday,January 30th”.
“How's the weather today?”
“It's snowy.”

この程度の会話は随分スムーズにできるようになってきました。

hot,cold / young,old / thin,thick / square,round
/ large,small / up,down

この日は前回に続き、対義語セットの学習です。
picture cardを使って練習。かなりハイペースでカードを繰っていっても子供たちはしっかりついてきます。

今度は先生が出したカードと反対の単語を言ってごらんなさい。

hotのカードが出たら“cold”、youngのカードが出たら“old”と言わなければならないわけです。ちょっと難しいかなと思っていたのですが、これも楽々とクリアできました。
前回と同様、Gesture game!を楽しんだ後、今回は、Touch game!も加えました。色の勉強をしたときにもやったのですが、私が指示した物に素早くタッチするというゲームです。

Touch something square!

子供たちは机、教科書等、教室の中から四角いものを探してサッと触ります。

Touch something young!

友達同士、触り合っています。誰も私には触りに来ません。なぜ?

Touch something old!

子供たち、今度は私に向かって突進してきます。オイ!
中には参観していた校長先生に触っている子も・・・。校長先生、苦笑い。