委員会活動が始まります

5,6年生の全員が所属し、学校内の自分たちの仕事を分担、処理し、学校生活を向上・発展させるための実践活動を行う』

これはなんでしょう。お分かりでしょうか。
児童会委員会活動の目的です。平たく言えば、「学校生活を豊かに、そして楽しくするために、全校のリーダーとして一人一人が活躍しよう!」ということです。

本校では、4年生も2月から各委員会に所属して活動を行います。6年生が在学中に、仕事を教えてもらい、新年度からスムーズに活動が進められるようにするためです。

昨日、委員会の意義を子供たちに話し、各委員会の仕事内容も紹介しながら、自分の所属したい委員会について考えさせました。

「自分はこういう理由で、この委員会に入りたい!」
という主張をみんなの前でスピーチしてもらいます。まずは、自学帳にスピーチ原稿を書いてごらんなさい。

以下が、子供たちの書いたスピーチ原稿です。結構立派ですよ。

康太
ただでさえ、ぼくはしゃべるのが好きなので、広報がいいと思いました。
なりたい理由は、いつも家でしゃべっていると、
「放送に入れば?」
などと言われるし、みんなにも楽しい放送を聞いてもらいたいからです。
こういう理由で、広報に入りたいです。
広報に入れたら、みんなに楽しく聞いてほしいです。

美咲
私は企画に入りたいです。
なぜなら、自分が決めたスローガンや児童会祭りのやることなどがみとめられたらうれしいし、全学年に気に入られるくらいのすごいやつを企画したいからです。「やだ」と言われたら!?と思うけど、そう言われないようにがんばって企画のプロになりたいです。
私は、このような理由で企画に入りたいです。

貴未
私が入りたいのは図書委員会です。その理由は二つです。
私の今年の目標は「本をたくさん読む」だから、本のことをよく知っておきたいのです。
二つ目は、図書委員の人たちが仕事をしているのを見ると楽しそうだったからです。
こういう理由で私は図書委員会に入りたいです。図書委員会に入ったら、しっかり仕事をしてプロになりたいです。

真太郎
ぼくが入りたい委員会は広報です。これから理由を三つお話しします。聞いていてください。
一つ目の理由は、すぐはずかしがるからです。意見を言うだけではずかしがるし、たまにつまったりするから、放送をして直したいです。
二つ目は、みんなに時間を守ってほしいからです。そうじの放送で15分間ちゃんとそうじをして、この学校をきれいにしたいからです。
三つ目は、楽しく給食を食べてほしいからです。クイズや心理テスト、月の歌を聞いたりして楽しく給食を食べてほしいからです。
この三つの理由で広報委員会に入りたいです。
みんなも時間を守ったり、クイズを楽しんだりしてください。


私が入りたい委員会は飼育園芸です。そのわけを二つ話します。
一つ目は、動物のことをもっと知りたいし、ふれ合いたいからです。
二つ目は、植物の世話を一生けんめいに、だれがどう見てもきれいだと思う花を育てたいからです。
このような理由で、私は飼育園芸委員会に入りたいのです。
飼育園芸委員会に入ったら、全校のみんなのためにがんばります。

大輔
ぼくは図書委員会に入りたいです。
入りたい理由は、本のことをもっと知りたいからです。ぼくはふだんあまり本を読まないから、図書委員会に入ってもっと本にくわしくなりたいと思っています。
このような理由でぼくは図書委員会に入りたいです。
図書委員会に入ったら、さぼらないでがんばります。

欠席者がいるため、所属の最終決定は明日。そして月曜日から本格的に活動開始です。ご家庭でも励ましのお言葉を!