Nice to meet you ! 3

ALTブライアン先生との出会いの翌日、子供たちから提出された自学帳です。

慎司
「1年生をむかえる会」が終わって教室にもどっていすにすわってから、しばらくすると、ブライアン先生が来ました。
「うわぁ」
とおどろきました。それに学校でいちばん最初にブライアン先生と授業をする学年はぼくたち5年生だったのです。
ブライアン先生を見て、最初に分かったのは、顔が赤かったことです。なんでだろう。
二つ目は身長が高かったことです。ブライアン先生の身長は184cmもあったのです。渋谷先生と比べると、ぜんぜん身長がちがいました。ブライアン先生、でかい。
いろいろなしつもんをして、ブライアン先生のことがいろいろとわかりました。最後にはビンゴもしました。
ブライアン先生、教は楽しかったです。またいろいろあるかもしれませんが、これからもぼくたちのことをよろしくお願いします!

あゆみ
ブライアン先生は茶髪だと思っていたけど金髪でした。
ブライアン先生の授業では、話していることが半分くらい分かりました。
ブライアン先生とティファニー先生はにていました。それは、だれかが質問をしたときに、リアクションをしていたところです。ブライアン先生は、質問に答えるときに動きがあったので、そんな答えかが分かりました。野球のときは打つまねなどをしていました。
ビンゴをしたとき、私はブライアン先生ともしました。ブライアン先生が先に
「ナイストゥーミートゥー」
と言いました。あとで、私が
「ナイストゥーミートゥー」
と言いました。私はさすがに発音がうまいなぁーと思いました。言うときに少しドキドキしました。
早くブライアン先生の授業に慣れたらいいです。

貴大
今日の4時間目に新しい英語の先生が来ました。最初は質問タイムでした。ヤクルトファンと聞いたので、ぼくはブライアンさんにこう聞きました。
「ドゥユーライク ペタジーニ?」
そうしたら、
「イエス アイ ドゥ」
と答えました。
あと、ブライアンさんはうどんなどが好きだと言っていました。ジャイアンツはきらいと言っていました。スポーツはサイクリングと野球が好きだと言っていました。今度来たら、いろいろ質問しようと思います。

真太郎
今日、アメリカから来たブライアン先生と栄小で初めての授業をしました。ブライアン先生は顔は赤くて、目の色は青でした。
最初にブライアン先生は自己紹介をしてくれました。4人家族で、妹、父、母がいるそうです。好きなスポーツは野球とサイクリングだそうです。好きな球団はヤクルトだそうです。
質問では、年は31才、身長184cmなど、いろいろ教えてくれました。
ビンゴではブライアン先生とよろしくと英語で言った後、えんぴつをわたし、サインを書いてもらおうとしたら、えんぴつを取られそうになりました。
授業の最後にはビンゴの歌も歌いました。
今日はブライアン先生と会うのも初めてだったし、授業をするのも初めてだったけど、ブライアン先生のこともいろいろ聞けました。今日の英語は楽しかったです。

康太
「かっこい〜!」
と丈祥くんがブライアン先生に言っていた。かいだんの所で、渋谷先生と藤沢先生とブライアン先生が歩いていて、丈祥くんと自分も同じ方向を歩いていたので、バッタリと会ったのだ!この人がブライアン先生なのか〜と思った。だから、ぼくは4時間目が楽しみだな〜と思った。
そして、4時間目。ブライアン先生が教室に入ってきた。質問タイムに
「どんなスポーツが好きですか?」
とだれかが質問した。ブライアン先生が
「ベースボールとサイクリング」
と言った。次に関矢さんが
「みそ汁はすきですか?」
と言った。そしたら、先生は意外にも
「好き」
と答えた。
「身長は何cmですか」
と質問をした。そしたら、ブライアン先生は
「184cm」
と答えた。渋谷先生と10cmほどちがうのだった。あとから、誕生日をきいた。そしたら、
「2月23日」
と答えた。次に
「何才ですか?」
と聞いたら、
「31才」
と答えた。渋谷先生は25才と自分でごまかすが、36才だということをみんな知っているのだ。
あと、ブライアン先生とビンゴゲームをみんなでやった。全部の四角はうめたけど、リーチにもならなかった。あ〜あ、ついてね〜な〜おれは〜と思った。

ティファニー先生のときと同様、ブライアン先生には、
「オールイングリッシュでお願いします」
とお話ししてあります。
オールイングリッシュの、自己紹介を聞き取り、英語で楽しそうにQ&Aまでやった子供たち。昨年の英語が無駄ではなかったことを証明してくれました。