自己紹介

I'm Toru Shibuya.
I'm 36 years old.
My birthday is March 2nd.
I like a dog.
My telephone number is 377-××××.

月曜日の4時間目に行われた、ブライアン先生との2度目の学習です。先週はブライアン先生の自己紹介を聞き、子供たちが質問を浴びせました。今週はその逆です。子供たちが英語で自己紹介をし、ブライアン先生に聞いてもらうのです。
上に私の名前を使って例示したように、ごく簡単な表現を使っての自己紹介ではありますが、
「私の自己紹介、わかってもらえるかなぁ・・・。」
子供たちにとっては大変なことです。
結果どうだったか。なかなかのものでした。自己紹介を聞いたブライアン先生から、さらに質問を受けたりもしていましたが、上手に切り返していました。
自己紹介を終えた後は、名刺交換ゲーム(名刺は先週の土曜日にコンピュータを使ってつくったものです)。あいさつと自己紹介をしながら、教室を歩き回り、友達同士で名刺を交換していきます。子供たちの生き生きとした表情を見てください。