糖分

夏休み中、人間ドックに行きました。去年は受けていませんので、2年ぶりのドックです。検査後、指導員の方の健康指導がありました。そこでの会話です。
「2年前と比べて、体重5kg増、体脂肪5%増ですね。原因がお分かりですか?」
(ドキッ)
「ここのところ、忙しくて2年前と比べて運動量がかなり減っているんで(と言い訳)・・・。」
「そうですか。ただ、運動はいつまでもできるものではありませんから、食生活を見直してみましょう。」
「はい・・・。」
もう30代も後半。代謝はずいぶんと落ちているはずです。20代の時と同じような食生活では太るのも当然なのでしょう。

さて、金曜日の参観授業では新潟市消費生活センターから講師をお招きして「食生活(主に糖分)」について学習しました。小学生の時からから自分の食生活を考えるということは大切なことです。
通常90分で行うところを無理を言って45分でやっていただいたということもあり、子供たちにとっては消化不良の部分があったことは否めませんが、それでも子供たちが多くのことを学んだことは確かです。
授業後の子供たちの感想です。

菜々子
なんだか好きなものにけっこう糖分があってちょっとやだった。とくにスーパーカップが68もあったから、あまり買わないようにする。でも、コーラとかはあまり飲んでいないからよかったと思う。以外に高かったのがポカリスエットだったのでおどろいた。

恵介
今日は砂糖がいっぱい出てきた。いつも飲んでいるジュースやアイスにはいっぱい砂糖が入っていることが分かった。でも、部活や野球をしているから太らないのかもしれない。
特にファンタにいっぱい入っている。でも、ポカリをいつも飲んでいるから少しは安心だ。

まゆこ
5時間目に「糖分」を学んだ。しかも、今食べたい物ばかりが並んでいた。飲み物は別に裏(着色料など)を見て買う人などはいないけど、けっこう危ないものも入っていたりする。私は表だけ見て、新製品ばかり買っていたけれど、いいものと悪いものがあると分かり、ちょっと心配。

天幸
ぼくはお菓子のことも知りたいと思いました。なぜ、お菓子のことが知りたいと思ったのかを言います。家に帰ったらお菓子を食べているからです。だからお菓子のことが知りたくなったのです。

郁哉
アイスはよく食べている。けど、三日分の糖分もとっているとは知らなくてびっくりした。アイスはあまり食べないようにしたい。でも、アイスは食べたいので、運動します。

う〜ん、わかるなぁ郁哉くんの気持ち・・・。
因みに、冒頭に書いた人間ドックでは体力診断も受けました。2週間後に5段階評価の結果が郵送されてきます。
「筋持久力5。柔軟性2。体力がアンバランスなのが気になります。」
その日以来、ストレッチを欠かさない私です。グキッ。