お家の方の声

展覧会・バザーが無事に終わりました。子供たちは、作品を鑑賞したり、バザーや出店を楽しんだりと目一杯、一日を満喫していたようですね。おいでいただきましたお家の皆様、そして朝から一日中、働きづめだった役員の皆様、本当にありがとうございました。

さて、『ウクレレの世界』は楽しんでいただけたでしょうか。
展覧会終了後、教室に置かれた感想ポストにはお家のみなさんから子供たちへの温かい言葉がいっぱいで読んでいて感動いたしました。無許可ではありますが、匿名で紹介させてください(個人が特定できないものを選ばせていただきました)。

■教室に入ってくると、あちこちから美しい音色が聴こえてきそうですネ。家でウクレレを弾いてもらってお母さんが踊る日が楽しみです。絵が力強くてとっても素晴らしい!!
■すごい作品「ウクレレ」を作ったんだね?家に持って帰ってきたら何か一曲弾いてくれよ!展覧会の作品じゃなかったけど、ナップザックも上手に出来たね!似合ってるよーん!
■ウクレレというより、エレキギターだな。かっこよくできています。音もいい音です。よくできました。
■むずかしい形にがんばって切ったウクレレ、どんな音が出るのでしょうね。弾いてくれるのを楽しみに待ってます。
■むずかしい作業だったようたいへんでしたね。だんだんと細かいところまでがんばれるようになり、成長したかなーと思います。がんばりましたね。ウクレレきかせてね。
■“ウクレレ”“ウクレレをつくっている絵”どちらも色づかいや形がよくできています。とくに絵のぬり方にはビックリ!!立体感がありました。年々じょうずになっていて感動!!ウクレレ演奏してね・
■ウクレレに弦を張っている顔、そっくりだね、本人に。ウクレレと絵、ずーっと大切にとっておこうね。
■思ったよりず〜っといい作品になってたよ!ガンバッテ良かったね。
■絵・・・表情がとってもイキイキしていてgood!!
ウクレレ・・・ちょーかわゆいですね。写真もOK!
■電動ノコギリでがんばって切ったウクレレは手作りの味がでていますね。暑い国で楽しく弾いてみたいよね。ウクレレを弾いている絵は指の動きが上手にかけていました。バックのうすい色もステキにでていました。
■ウクレレはかわいく出来たね。ちゃんと音が出るのかな?今度ひいてみせてね。絵はよく本人に似てるよ。お人形の目じゃなくてよかったー・
■糸のこを使っている絵はむずかしさが出ていて本当に大変だったんだなァーと感じました。とても良い作品でした。ガンバッタネ!
■ウクレレ、とてもきれいに仕上がりましたね。デジカメの表情がいいです。ちょっとマンガっぽくなった自画像もよく描けていると思います。
■絵の方はていねいに描いてあってとてもよかったと思います。ウクレレはちょっと大変だったようですね。形が少しいびつかな?!きれいな音が出るのを期待しています。
■大変だったと言っていた弦ゴマの所もきれいに出来ていたね。工夫しながら作った様子が伝わってくる作品に仕上がっていました。いちばん印象に残ったのはウクレレを持ってうれしそうにしている笑顔でした。
■ウクレレ・・・すんご〜いね。本物みたいだよ。色もキレイにぬってあるし、電ノコを使って木もきれいに切ってある。音は本当に鳴るのかな?!やっぱり高学年の絵はちがいますね。筆をおきながらぬっていくのは時間もかかるし、ついベタぬりしがちだよね。けど、おきながらぬるとすっごくいー感じに仕上がるねっ。大変さがよく分かったよ。上手に出来上がっていたね。
■たのしいクラスで、なんて明るい笑顔満面なのでしょう。ほんとうに活発で明るい学級でうれしく思っていますよ。
■5年生教室に入ったとたんに楽しい気持ちになり、顔が笑ってしまいました。ウクレレが最高でした!!いつもながらこまかーい絵をがんばって描いていましたね。楽しそうにつくっている様子も毎日聞いていたので、納得しました。絵もとてもとてもよかったです。5年生、みんな楽しそうに作ったことがよく分かりました。私もウクレレがほしい・・・。

「5年生のみなさんへ」という次のような感想もいただいていますので、ご紹介します。

■図画 お顔がいきいきして動作も一人一人全部ちがいがあり、色も豊かで百点満点。
工作 工作を仕上げるのはホントに大変。記念写真に喜びがあふれている。百点満点。
すばらしい作品を見せてくれてありがとう!
(卒業生の保護者より)
■ウクレレの世界とはなんともユニークな・・・。どの作品も「○○さんらしいなぁ」と思うものばかりでした。ウクレレのうしろにみんなの顔がうかんだぞ。会えなかった子もいるけれど、写真で見て、大きくなったなぁと思いました。来年は6年生だね。心も体も一段とたくましく大きくなってくださいね。
(東可奈子より)

お家の方からいただいた温かい言葉は、必ずや子供たちの大きな自信につながることでしょう。本当にありがとうございました。