インターネットで情報検索(その6)

前号では、インターネット学習の様子を写真でお伝えしました。本号では、子供たちの自学帳に書かれた文章から、授業の感想を紹介します。

真太郎
今日、2時間目に総合学習をやった。内容は「インターネットの使い方」だ。今まで「YAHOOきっず」からホームページを見つけていたけれど、今度は「グーグル」を使うのでビックリした。
はじめに、「グーグル」の紹介がされた。渋谷先生の話によると、今は世界でいちばん速く正確に検索できるらしい。
次に、「グーグルの使い方」を教えてもらった。使い方は、
1 調べたいもののキーワードを探す
2 キーワードを1マスおきに打ちこむ
3 検索を押す
後から先生が言ったんだけれど、重要なキーワード順に入れるといいらしい。
最後に、どう打てばいいのか問題が出た。いちばん最初の小林幸子の問題はうまくいったけど、レコード大賞の問題はあまりうまくいかなかった。「歴代」というキーワードを使うと結構いいことを渋谷先生に教えてもらった。
今日の2限の「インターネットの使い方」の授業で、今いちばん速く正確に調べられる「グーグル」の使い方を知って、とてもためになった。

美咲
今日の2限目は、インターネットを使った学習をした。コンピュータは家にも1台ある。だけど、メールや一太郎スマイルとかしかやらないから、コンピュータのことはそんなによく知らなかった。
先生が分厚い辞典を1冊持ってきて、みんなに見せた。
「インターネットには、この辞典何冊分くらい入っているでしょう」
私は大体100倍くらいだろうと思った。そして、正解が出された。その数はなんと!見当もつかないほどの数だった。ここから、まゆのいる群馬県まで行けそうなくらいの数字だ。コンピュータってすげぇ!!
これは、2限の学習。2限の学習でもビックリしているのに、3限目では、もっとビックリしたことがあった。それは、これから話すこと・・・。
第二回班対抗クイズ。第一問!!「ウォルト・ディズニーの誕生日と命日は?」これが問題。とえあえず、ディズニーで探してみた。すると、すごい数の情報が・・・!!。やっとのことで探し出せたウォルト・ディズニーの誕生日&命日。ちなみに誕生日は1901年12月15日で、命日は1966年12月15日。
ディジーダックの誕生日、白雪姫の誕生日など、他にもいろいろあった。
今日の勉強はとてもためになった。家で、苦手な「公約数、倍数」とかもインターネットで探して勉強してみようかな。キーワードは、
・5年生
・算数
・約数、倍数
とか?

優馬
2時間目の総合の時間、インターネットのことを学習した。インターネットは前の勉強でもしたけれど、今回は前の勉強で使ったYAHOOきっずじゃなくて、もっと高性能なGoogleを使って勉強をする。
YAHOOとGoogleはどう違うかということも習った。YAHOOはもう選ぶ種類が決められていて簡単。Googleは自分でキーワードを打っていかないとダメだから、難しいけれど、たくさん情報がのっているから、より細かい情報まで調べられるのだ。
だけど、キーワードをまちがえると、わけの分からないところへ行くので気をつけた方がいいと思う。インターネットをあまく見ると痛い目にあうぞ。

社会科では、今「貿易」「世界の国々」といった学習を行っています。昨日、インターネット学習で学んだ検索技術を使い、班ごとに、調べ学習を行いました。班の中で調べたい疑問をノートに書き、それを調べるためのキーワードを考えながら、検索をしたわけです。
「ベネズエラ 通貨」
「マルタ共和国 主食」
「イギリス 輸入 輸出」
等とキーワードを入力し、インターネット学習の成果を大いに活用していました。