土・日をどう過ごす?

先日、新潟県教育委員会発行の教育だより『かけはし』をお届けいたしました。この号の特集は「完全学校週五日制」。特集の中で、次の問いに対する大人への調査結果、子供への調査結果がそれぞれ示されておりました。

休日は、主にどのようにして過ごしますか。(○はいくつでも)

このたよりを配布しながら、同じ質問を投げかけて、子供たちに挙手させてみました。下がその結果です。
テレビ・ゲームが圧倒的なのは仕方のないところなのでしょうが、一日中、テレビ漬け・ゲーム漬けになるのだけは避けたいところですね。
因みに、県の大人向け調査では、第1位が「親子がふれ合う時間を多く持つ(59.5%)」、第2位が「子供同士がふれ合う機会を多く持つ(44.3%)でした。みなさんは、いかがですか?

※ 月の行事予定・学習予定等は略