Can you pass the pen please?

火曜日の英語です。2週ほど前に

Can you play soccer?
(サッカーできる?)
Yes, I can.
(うん、できるよ。)

というダイアログを学習しました。このときに学んだ、Can you〜という言い方は、実は、人にものを頼むときにも使います。この日はそのダイアログを学習しました。次のダイアログです。

Can you pass the pen pease?
(そのペン取ってくれる?)
Yes, I can. / Sure. / Of course.
(いいよ。)

答え方は上の通り三通りありますが、どれも意味はほぼ同じです。どの答え方でもよいことを教えました。
練習では、ペンのかわりにボールを使い、こんなゲームをしてみました。

・まずは私がボールをもってゲームをスタート。
・子供たち全員が私にCan you pass the ball please?と頼む。
・私はSure.と答え、一人の子供にボールをパスする。
・今度はボールを持った子供に、Can you pass the ball please?と全員が頼む。
・ボールを持った子はSure.(Of course.)と答え、誰かにボールをパスする。
・上を繰り返す。

単純なゲームですが、結構盛り上がります。
人に何かを頼む。これは子供たちの普段の生活でもよくあることです。授業の最後は、子供たちがよく使うであろう、次の二つのダイアログを使ってリレーゲームを楽しみました。

Can you pick up the pencil please?
(鉛筆、拾ってくれる?)
Can you lend me the eraser please?
(消しゴム、貸してくれる?)