ぶどう狩り

子供たちが狩ってきたぶどう、食べました?
金曜日。あいにくの雨模様ではありましたが、行って来ましたぶどう狩り。プール脇の坂を下ったところにお住まいの小林さんのご厚意により、ここ数年、6年生がぶどう狩りをさせていただいています。多くの子供たちが初めての経験だったようで、嬉々としてぶどう狩りを楽しんでいました。
小林さんのお話によると、今年は天候がよすぎたため、色づきがよくなかったそうですが、おいしかったですよねぇ。
ようやく涼しくなり始めた初秋、秋の味覚を堪能させていただきました。

まずは、小林さんのお話を聞きます。
高い脚立の上で、足が震える・・・
段ボール二つ分の収穫!
一房ずつもらったぶどうを手に笑顔の子供たち