学年懇談会資料

一昨日は下学年の学習参観・懇談会、昨日はソラシド集会、本日は上学年の学習参観、懇談会。連日来校という方もいらっしゃることと思います。お忙しい中、おいでいただきましてありがとうございます。なお、明日は「マンガ教室」も予定されています。こちらへも是非どうぞ。

1 六送会
NO.295では写真でその様子をお伝えいたしましたが、本日はVTRをご覧ください。

2 巣立ちへの準備
■高まる意識
「六年生とふれ合う旬間」「六送会」「もちつき大会」と卒業イベントが次々と。子供たちの意識も高まらざるを得ません。本当にカウントダウンが始まりました。
■卒業式練習
まずは、昨年度のビデオを見て研究。卒業生の動きを確認しました。昨年度まではお客様、しかし、今回は主役です。
■「別れの言葉」
いわゆる「呼びかけ」です。全員分のセリフを準備しました。全員が声を発することになります。もともと声の大きい子もいます。声の小さい子もいます。人前でも緊張しないという図太い子もいます。恥ずかしいという繊細な子もいます。当然です。「自分の出せる最高の声を出す」。それでいいのです。
■同窓会入会式
13日の業間休みに和室で行います。子供たちも多くの先輩方の仲間入りをすることになるわけです。栄小の先輩は現在11222名いらっしゃいます。ですから、名簿番号1の美咲さんの証書番号は11223です。入会式では、加治くんが「代表の言葉」を述べます。希望者の中から抽選で決めました。

3 3年間の「英会話活動」で
■読売新聞の記事(2月4日)より

その結果、英会話を導入した小学校は、2001年度調査では全学年で41・8%だったのが、3年生で51・3%、4年生52・3%、5年生53・6%、6年生56・1%と、全学年で50%を超えていた。
ただ、授業時間が年1―11時間のところが3割程度で、毎週一コマに当たる年35時間を超えているのは1%に過ぎなかった。

■栄小は?
今年の英会話活動は35時間でした。ですから、栄小は記事で言う1%に入っていることになります。さらに、子供たちは、ALTと共に3年間学習してきています。このような体験は全国的に見ても希少価値です。
■「読む・書く」も!
これまでは「聞く・話す」が中心でしたが、卒業を前に「読む・書く」活動も入れてみました。子供たちが読みたがるようになったからです。書きたがるようになったからです。

4 基礎学力は?
■県学力テストの結果
(非公開)

5 その他
■マンガ教室
金巻とよじ氏をお招きして「4コマ・マンガ教室」を行います。
■卒業記念品
これが記念品の英和辞典です。
■入学式挨拶
今年は栄小卒業生が担当します。

6 役員さんより
■卒業祝賀会他