作文『遠足』

《料理》
@ メニューを決める
A 材料をそろえる
B 作る順序を考える
C 料理をする
D 味見をする
《作文》
@ テーマを決める
A 材料をそろえる
B 書く順序を考える
C 書く
D 読み直す(推敲する)

作文を書く手順を、料理の場合と比べながら子供たちに示したのが上です。この手順を示してから、「遠足」をテーマに作文を書いてもらいました。
教科書では「ヤモリをつかまえた」という作文を例に、カードを使った材料集めが紹介されています。今回はカードを使うことはしませんでしたが、ノートに材料を箇条書きにする方法で書く材料を整理させてから原稿用紙に向かわせました。
それでは、作文を紹介します。

晴れの遠足だったよ

朝は、とてもいい天気です。今日なら遠足まちがいなしです。わたしは、学校へ行きました。はたは白でした。
さっそくうらげんかんで、校長先生に「いってきます」といってしゅっぱつしました。けっこう歩くのがたいへんでした。でも、海がきれいでした。とちゅうで、「日本海夕日ライン」というたてものがありました。さいしょににしかいがん公園で休みました。ちょっと休んだらまたしゅっぱつしました。
青山海浜公園につきました。みんながあそびました。あそびおわるとおべんとうを食べました。わたしは、まみちゃんと食べました。おべんとうを食べ終わっておかしを食べました。あつくなって、水とうの水をのみました。またあそびはじめました。
タオルを首にまいて帰りました。やっと学校について、つかれました。家に帰ってとてもつかれたけど、楽しかったです。

遠足でおべん当をこうかんしたよ

わたしは、あかねちゃんとともちゃんとりなちゃんでおべん当を食べました。
さいしょは、アメリカンチェリーをこうかんしました。つぎにあかねちゃんとはるまきをこうかんしました。
そのあと、わたしはメロンとオレンジをもらいました。メロンはあかねちゃんとりなちゃんにもらいました。
ともちゃんに「いる?」ときいたら、
「あげるものないから、いいよ。」
と言いました。
わたしは、
「なにもいらないから、アメリカンチェリーをあげる。」
と言いました。けれど、ともちゃんはおかしをくれました。そのとき、わたしは遠足っていいなと思いました。