残すところ一週間

気が付けば1週間。そうです。2学期も残すところ1週間となってしまいました。ついこの間、3年生になったばかりと思っていたのに、もう3分の2が終わろうとしているのです。本当に早いものですね。

さて、まもなく2学期を終えようとしている子供たちに、昨日「2学期を振り返って」というアンケートを書いてもらいました。学習と生活の二つの側面から、一人一人に2学期の学校生活を見直してもらったのです。
例えば、学習面ではこんな感想が書かれていました。

【国語】
・対話や会話の勉強が楽しかった。
・「三年とうげ」がおもしろかった。
・「ちいちゃんのかげおくり」がおもしろかった。
・「説明書」をつくるのが楽しかった。
・自分の考えの理由をいうのが難しい。
・知らなかったことが分かるようになった。
・国語は楽しいけれど、漢字が難しい。
・指名なし音読や連続読みが楽しい。

【社会】
・デパートと商店街の勉強が楽しかった。
(多数)

【算数】
・ドリルでいっぱい100点がとれた。
・コンパスを使うのが楽しかった。
・計算が難しくなってきた。
・わり算が大変。
・小数の問題を解くのが楽しかった。

【理科】
・光とかげをしらべるのが楽しかった。
・球根を植えたのが楽しかった。
・音の勉強が楽しかった。
・種の勉強が少し難しかった。

【音楽】
・「かぼちゃ」で手拍子や楽器を使ったのが楽しかった。
・リコーダーが難しかった。
・ジャンケン遊び歌が楽しい。

【図工】
・展覧会の絵が楽しかった。
・自分でもステキな絵が描けた。

【体育】
・高跳びが楽しかった。
・渋谷先生に教えてもらって、跳び箱が跳べるようになった。
・マットと跳び箱が楽しかった。
・動くのが大好き!