NO.7(1999/4/13)


わたしは、三年生の時は国語はあまりよくできませんでした。だから、せっていまとめなどをがんばります。
次は算数です。算数は、わり算はけたが多くなるからがんばります。
さいごは、読書です。三年生のときは4枚だったから、四年生は5,6,7枚ぐらいいきたいです。
わたしは、この三つをやれるだけがんばりたいです。


わたしは、こんな4年生になってみたいです。それはなんでしょう。
一つ目は、漢字を形よく書きたいです。もし忘れちゃったらこまるからです。4年になると漢字がむずかしくなるからです。
二つ目は何でしょう。二つ目は、字をすらすら読めるようになりたいです。毎日音読を2回ずつしたいです。その勉強が終わるまでに10回ぬれるようにがんばりたいです。
三つ目は何でしょう。三つ目は、みんなでなかよく遊びたいです。さべつをしないようにがんばりたいです。みんなで楽しく遊びたいです。新しい一年生ともなかよくして遊びたいです。
こんな4年生になってみたいです。がんばります。


ぼくは、計算と漢字を早く終わらせたいです。家ではふくしゅうをしてがんばります。のう力をあげて計算をがんばります。ぼくは計算がおそいから、計算を早くしたいです。
ぼくは三年生の時に百マス計算があとちょっとでした。こんどやればできるかもしれないからがんばります。


ぼくが4年生でがんばりたいことはいろいろあります。その中で、いちばんがんばりたいのは読書です。ぼくはうちゅうの本しか読みませんでした。なので、読書をがんばり、ほかの本もたくさん読みたいです。


わたしはこんな4年生になりたいです。
一つ目は、やさしい4年生になりたいです。とくに、1〜3年生にはやさしくしたいです。
二つ目は、親切になれる4年生になりたいです。とくに1年生には親切になれたらいいと思います。
三つ目は、勉強が上手になりたいです。社会のテストをがんばりたいです。


わたしは字がうまくなりたいです。3年生のころは、字をていねいに書かなかったので、字がうまくありませんでした。でも、これからは字をていねいに書きます。そうすれば、だんだん字がうまくなると思います。
もう一つあります。わたしは、身長がひくいです。だから、せが高くなりたいです。何をしたからって、かんたんにせはのびないけど、せが高くなれたらいいなと思います。


友達作りに集中した一年間をすごしたいです。そして、苦手な国語も、今年こそは上手にしたいです。とくに苦手なのは、詩、作文の二つです。それと、計算、漢字もがんばりたいです。