NO.9(1999/4/16)


わたしは「自分のことは自分でやる4年生」になりたいです。このクラスには「自分のことを自分でしない人」が何人かいます。自分がつかったぞうきんをかたづけないし、日直の仕事もしません。わたしはそういう4年生になりたくありません。
そういうのは、4年生だとは思わないからです。もう4年生だからそういうこともちゃんとわかってほしいです。


わたしは三つあります。一つ目は漢字です。わたしは漢字が大好きだからです。
二つ目は、図工です。わたしは物をつくるのが大好きだからです。
三つ目は、読書です。わたしはまだ二まい目だったから、4まい目までいけるようにがんばりたいです。


ぼくはスポーツと頭がよくなりたいです。ぼくは勉強はにがてだけれど、サッカーならとくいです。でも、5,6年生になると、今よりももっとむずかしくなるから、勉強もがんばりたいです。
ぼくは、音読がすらすら読めないので、4年生からはもっとすらすらと読みたいです。
あと、もう二つがんばりたいことがあります。それはクラブです。ぼくはボールクラブです。クラブめぐりのときは、野球でいっぱつも打てませんでした。
もう一つは字です。ぼくは下手な字しか書けません。だからもっとていねいに書きたいです。


ぼくは、漢字と計算テスト100になりたい。特に漢字だ。まちがいやすい、漢字が多いので、毎日勉強してまちがいやすい漢字もバッチリ決めたいです。
まだあります。それは読書です。3年のときは16枚目のうらだったので、今年は20枚めざしたいです。


ぼくは天才になりたいです。テストでは80点以上で、国語とか算数とかでは手をいっぱいあげたいです。そして、体育で体をきたえたいです。うちでは、お父さんに「うでたてふせを10回」と言われてやっています。でも、やるのがめんどうくさいので、学校できたえたいです。そんなにうまくはいかないかもしれないけれど、がんばります。


勇気があって、がんばって勉強して、さべつをしないような4年生になりたいです。
ちゃんと自学をする4年生。100点をとりまくる頭のいい4年生になりたいです。
先生のいうこともちゃんと聞くおりこうさんの4年生にもなりたい。
妹にもやさしくできるお兄ちゃん4年生にもなりたいです。


私が音楽が好きです。前の4,5,6年生の歌声がとっても好きでした。私はやっぱり合唱部に入りたいです。前の4,5,6年生のように歌がうまくなりたいです。
私はもう一つ好きなことがあります。それは漢字です。なぜかというと、おもしろいからです。3年生のころ、あまりできませんでした。でも4年生になってからはがんばりたいと思います。


私はみんなに好かれるような4年生になりたいです。もちろん勉強も入っているけれど、やっぱりみんなに好かれたいです。しょうらいのゆめはほいくえんの先生なので、好かれたいです。
3年生のころは、めだちたがりやだったので、4年生では、ちょっぴりめだちたがりやでいいです。