NO.46

9日以来のご無沙汰CHANGEです。
ここ2,3日、めっきり涼しくなりました。過ごしやすくなったのはよいのですが、体調を崩す子供が増えています。昨日も、数名の子供が頭痛やだるさ、熱っぽさを訴えてきました。
来週は演劇鑑賞会(月)、学習参観日(火)と行事が続きます。また、マラソン大会も近づいています。子供たちが万全の体調で参加できますよう、ご協力をお願いいたします。(そういえば、私もちょっと・・・。でも、ただの飲み疲れかな?)

さて、本日のソラシド集会は3年生の発表でした。実は4年生も今、歌の練習に取り組んでいます。来月29日に予定されている『音楽祭』に向けて練習を始めているのです。
今年度の音楽祭には、4年生が栄小学校の代表として参加します。あの芸術文化会館のコンサートホールで22名の子供たちが歌声を響かせるわけです。発表曲は2曲。
『歌よひびけ』
『はじめの一歩』
これは、いくつかの候補曲を教室で子供たちにも聴いてもらい、子供たちと一緒に選曲した結果です。
どんな曲がご存じでしょうか。もしかしたら、お家でも子供たちが鼻歌混じりに歌っているかもしれませんね。
まだ歌詞に不安を残していたり、合唱部分がきれいに響いていなかったりと課題は多いのですが、1か月後を目標に練習に取り組んでいきます。お楽しみに。

下に歌詞を載せておきました。お家で子供たちと一緒に歌ってみてください。

『歌よひびけ』

うでを ふれば 体中がわくわくと
みんなの 歌が 走り出すどこまでも
坂道を越えて ラララ
野原を抜けて ラララ
風に乗るよ はるかに
歌よ ひびけ
青空のかなたまで

歌を きけば ひとりでにどきどきと
みんなの 夢が 駆け昇るどこまでも
白い雲越えて ラララ
宇宙をめざし ラララ
星を呼ぶよ はるかに
夢よ とどけ
限りなくどこまでも

『はじめの一歩』

小さな鳥が 歌っているよ
ぼくらに朝が おとずれたよと
きのうとちがう 朝日が昇る
かわの流れも 輝いている
はじめの一歩
明日に一歩
今日から何もかもが
新しい
はじめの一歩
明日に一歩
勇気をもって大きく
一歩歩き出せ

信じることを 忘れちゃいけない
かならず朝は おとずれるから
ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは 叶うはずだよ
はじめの一歩
明日に一歩
今日から何もかもが
新しい
はじめの一歩
明日の一歩
生まれ変わって大きく
一歩歩き出せ